« あすは「冬至」 | トップページ | 「Fujiyama」 千葉在住 友人の器 »

2016年12月21日 (水)

「大隅うなぎ 大判蒲焼」 鹿児島県垂水市

こんにちは、にわ子です。

Dsc02513_2児島県 垂水市より、ふるさと納税の返礼品【大隅うなぎ】大判蒲焼2尾が届きました。 ありがとうございます! 
大好評につき100セットの追加とのことでしたが、ツレ君が申し込んだ翌日にはすでに「現在、品切れです」の表示。 
冷凍便で届き、箱を開けると、おお…立派。 真空パック包材込みで199gと206gでした。

私の実家は新潟ですが、母は鹿児島県出身で、私が小学校二年生の時に一度だけ、母に連れられて姉妹A・Bと一緒に、鹿児島の祖父母のところに行ったことがあります。 
家の後ろがすごい崖で、当時家のすぐそばに防空壕が残っていました。 
お風呂が初めて見る「五右衛門風呂」だったので、茹でられるんじゃないか、フチに触れたら火傷するんじゃないかと、すごく怖かったことを覚えています。 レンゲの花畑、タケノコほり、桜島にも行きました。 おじいちゃん・おばあちゃんは当然のことながら鹿児島弁で、たまに電話に出ても、何をしゃべっているのかさっぱりわからなかった(笑)。 子どもの頃は私も新潟の方言バリバリですから、お互いに???だったのでしょう。 

私達夫婦は旅行が大好きですが、北海道と九州、沖縄にはまだ行ったことがありません(子どもの頃の旅行はカウントしない)。 
すべての都道府県を旅することを目標にしていますので、いつか二人で鹿児島を訪れたいと思っています。

さて、冷凍で届いた大隅うなぎ、年末に息子が帰ってくるのを待って、一緒に頂きます。 じゅるる~。

Dsc02511


『今日の妻弁当:ナスの肉みそ炒め/ほうれん草のゴマ和え/かぼちゃの煮物/ほうれん草とシラスの和え物/ウズラのあざらし/かまぼこ/ごはん/お漬物/みかん』

にわ子

« あすは「冬至」 | トップページ | 「Fujiyama」 千葉在住 友人の器 »

ふるさと納税」カテゴリの記事