« 小さなパーツを無くしてしまう / キッチン用品 | トップページ | 2017年のカレンダーに掛け替えました »

2016年12月28日 (水)

藤文の「ふるさと干物セット」 静岡県 西伊豆町

こんにちは、にわ子です。

静岡県 西伊豆町より、ふるさと納税の返礼品 藤文の「ふるさと干物セット」 が届きました。 ありがとうございます!

Dsc02583● 金目鯛開き2枚
● エボ鯛開き5枚
● アジ開き5枚
● アジみりん干し5枚
● サンマみりん干し5枚

と、5種類22尾ものセットです。
箱を開けた時はそのボリュームに大興奮!

 
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

数日後には食生活が心配な一人暮らしの息子が帰省しますので、ぜひ食べさせたいと思います。

伊豆半島はこれまでに何度も訪れています。 ふるくは、「伊豆シャボテン公園」「熱川バナナワニ園」「洋ランパーク」など。 大河ドラマの「龍馬伝」を観た後には、ツレアイ君と下田の幕末・開国の歴史散策をしました。  ここは見どころ満載で本当に楽しかったです。

西伊豆町の観光地を見てみると、堂ヶ島や洞窟めぐりの写真が…ここは行って遊覧船に乗ったような気がするのですが、うろ覚えです。 すみません。
と、ここでツレアイ君からメールがあり、やはり相当前に訪れたそうです(結婚前かな?)。  西伊豆町とご縁があって良かった。

ところで、ちょっと気になったのが「どこからが伊豆?」
西伊豆町はもちろんバリバリの伊豆ですが、調べてみたところ、旧地区割りによって該当しない地域もあるものの、熱海や三島、函南町、沼津なども伊豆なのですね。 「くびれ」にチョイかかるってところまでかな。

そうすると、私の直近の伊豆旅行は今年の6月に行った熱海温泉です。 ヤシの木が南国ムードを醸し出していました。 

今度は「逃げ恥」のロケ地だった修善寺温泉に行ってみたい。 ツレ君、よろしく~。

-------------------------------------

西伊豆町のふるさと納税なら、合わせてこちらの記事も 「2017年版 西伊豆町カレンダー」 静岡県 西伊豆町

追記:翌2017年2月に西伊豆町に行きました! 週末は伊豆へ ① 伊豆の国市「韮山反射炉」~西伊豆町 (2017年2月20日追記)

Dsc02586
さて、私の2016年の妻弁当も今日が作り納めです。 アラフィフにはちょっと恥ずかしいチョイ「デコ弁」もありましたが、何といっても「断・捨・離」を目標にしておりますので、抜型やのりパンチが処分対象にならないよう、これからもちょこちょこ使おうと思います。

『今日の妻弁当:ちらし寿司/ゆで卵のマヨネーズ和え/サツマイモの甘煮/かまぼこ/みかん・りんご』

にわ子

« 小さなパーツを無くしてしまう / キッチン用品 | トップページ | 2017年のカレンダーに掛け替えました »

ふるさと納税」カテゴリの記事