« 国立劇場 通し狂言 仮名手本忠臣蔵 【第三部】 | トップページ | あすは「冬至」 »

2016年12月19日 (月)

「和歌山・有田 田村みかん」 和歌山県 湯浅町

こんにちは、にわ子です。

Dsc02482
和歌山県湯浅町からふるさと納税の返礼品「和歌山・有田 田村みかん」5キロ【Sサイズ】赤秀 が届きました。 ありがとうございます!

今年の夏の終わりに、夫婦で二度目の和歌山への旅をし、有田を通った時に、日当たりのよい山の斜面にびっしりとみかんの木が植わっているのを目にして、「有田みかん食べたいね~」と話していました。 

今回頂いた「田村みかん」は、紀州有田みかんの最高級ブランド。 外皮は薄く、しろい筋も簡単に取れ、薄い内皮ごとパクリッの、そこそこ酸味もあるジューシーな「『みかん』らしいみかん」です。70個も入っていました。

同じ温州みかんでも、「甘さ」の点では、先日頂いた愛媛 「日の丸みかん  千両ゴールド」過去の記事:「日の丸みかん 千両ゴールド」 愛媛県八幡浜市 に軍配を揚げます。 好みもありますし、正直な感想ですのでご容赦を。 

Photo『12月21日追記: 田村みかんは到着から数日たって、酸味が和らぎ、より甘く感じるようになってきました。 元が甘くないとこうはならないようです。 みかん美味し~い。』

果物は同じブランドでも(他の食品でももちろん)等級によって味も違い、好みはあるものの、ふるさと納税の返礼品に 「特選」や「数量限定」と付いたり、お得な品には申し込みが殺到し、あっと言う間に「品切れ」状態になります。 
返礼品については、いろいろと問題も取り沙汰されていますが、美味しい物を頂くと、スーパーに行っても、やはりその産地の商品に目が行き、贔屓にしてしまいますので、地域の特産品を知ってもらう点でも、自治体のメリットは大きいと思います。 と、ここで、私の住む自治体の「ふるさと納税」返礼品を見る…んんん…キビしいかなあ。

12月は駆け込み寄付が急増とのこと。 手続きが簡素化され、今後更に「ふるさと納税」の利用者が膨れ上がりそうですね。 2016年分は、ウチもまだ「返礼品待ち」が何カ所かあり、届くのがとても楽しみです。 来年はツレ君に更に早めの情報収集をしてもらって、早期参戦でお得な「ふるさと納税」を楽しみたい。

ツレ君:「選ぶだけでも大変なんだから。 自分で調べて選んでっ!」

とのことです。 そうですね、はい。

Dsc02502


『今日の妻弁当:インゲンの肉巻き/ナムル/スパゲティサラダ/綱こんにゃく/ウズラのひよこ/かまぼこ/わかめごはん/みかん』

ツレ君、肉巻きの肉の脂身が気になったのに、除かなくてゴメン。 

にわ子

« 国立劇場 通し狂言 仮名手本忠臣蔵 【第三部】 | トップページ | あすは「冬至」 »

ふるさと納税」カテゴリの記事