« 「物産展」に立ち寄り青森 龍飛崎に思いをはせる | トップページ | 週末は茨城県大洗へ② アクアワールド茨城県大洗水族館 »

2017年1月30日 (月)

週末は茨城県大洗へ① 大洗海鮮市場~那珂湊おさかな市場~大洗温泉

こんにちは、にわ子です。

週末は茨城県大洗(おおあらい)に行って来ました。 

大洗漁港に着いたのは朝8時過ぎ。 港が視界に入ると、私:「『さんふらわあ』みたいな模様の大きい建物がある…」、ぐんぐん近づくにつれ、「建物じゃない… あれ、フェリーよ!」 

大きい船ですね~。 「商船三井」って響きがすでに格好いい(そこ?)。 行き先は北海道苫小牧で、夕方出向、翌日のお昼過ぎに着く便のようで、フェリーターミナルの駐車場には大型トラックが沢山駐まっていました。 マイカーで北海道に行ってみたいけど、現地での目的地への移動時間がハンパなさそうです。

1

近くの「大洗海鮮市場」でちょっと休憩。 店頭で焼いているはまぐり・ホタテ・牡蠣などの美味しそうな浜焼きを見ると我慢できず、今回朝から「イカ焼き」。 ここの良いところは、トレーに自分で選んだ海鮮食材を乗せてお兄さんに渡し、それを焼いて貰えること。 じっくり選んだ(笑)大きなイカでも600円。 トッピングされたショウガも美味しく大満足です。 他で「イカ焼き」食べるとどうしても大洗と比べてしまう。

海を眺めながら車で「那珂湊(なかみなと)おさかな市場」へ移動。 こちらでは多くの店舗に干物などの試食品が並んでおり、味見をしてから買えるのが良いです。 また地元水揚げ活魚の他に、日本各地の港からの海産物が沢山並んでいました。 目立つのは「あんこう汁」や「あんこう鍋」の看板。 あんこう料理は茨城の冬の味覚の代表なのですね。 

2

お土産用の干物を買った後は、大洗に戻り温泉へ。 今回は「大洗鷗松亭(おうしょうてい)」です。 鷗松亭様HPはコチラ

お風呂のお湯は無色透明でにおいも感じませんが、お湯に長く浸かっていると、乾燥する時期で肌が荒れているせいか、皮膚がぴりぴりしました。 浴室内が綺麗でゆったりと広く、ブースに分かれた洗い場(私はコレがとても嬉しい)と、おすすめです。 欲を言えば、露天風呂からもっとよく海が見えると良いかな~、でもアクリル板は目隠しのため必要なので仕方ないですね(笑)。

海と温泉… 良いわ~

つづく

Dsc04415


『今日の妻弁当:野菜と豚肉の噌炒め/ミニハンバーグ/たけのこの土佐煮/カボチャの煮物/キュウリの浅漬け/かまぼこ/プチトマト/たくあん/ごはん』

にわ子

« 「物産展」に立ち寄り青森 龍飛崎に思いをはせる | トップページ | 週末は茨城県大洗へ② アクアワールド茨城県大洗水族館 »

旅行・温泉・お出かけ」カテゴリの記事