« 週末は草津温泉へ② 「チャツボミゴケ公園」~キャンドルイベント「夢の灯り」 | トップページ | 今日はディスニーシー »

2017年5月28日 (日)

週末は草津温泉へ③ お土産「松むら饅頭」~イベント「氷室のふるまい」

Photo_3
こんにちは、にわ子です。

草津と言えば「温泉まんじゅう激戦地」です。

数ある有名店の中でも、私達の定番お土産は「松むら饅頭」。ホテルに朝蒸かしたおまんじゅうが届けられるから、というのもありますが(笑)やはり美味しく、このレトロな包装も好きです。「ザ・温泉まんじゅう」って感じでしょう?
さっき売店で買ってきたばかりの「松むら饅頭」。箱が温かい。

義父母とスクールのランチ仲間へのお土産に、そして自分たち用にも。

お店の写真は昨日町を散策している時に撮りました。

午前中はまた湯畑の方に行く予定です。なにやらイベントがあるらしい…追記しますねー♪

----------------------------------

今は草津を後にして帰路についています。

今日5月28日(日)に湯畑周辺で行われていたのは、「氷室のふるまい」という行事で、天狗山にある氷室(ヒムロ)から切り出した天然氷に石楠花を添えて神前に供え、観光客の無病息災を祈祷する神事と、合わせて、居合わせた観光客に「あずき氷」や「お抹茶」等を無料で振る舞ってくれるサービスでした。

Photo_5

「あずき氷」は氷もあずきもたっぷりで、ゆかた姿の娘さん達が、大勢の観光客に手際よく手渡してくれます。上の写真は食べかけで、カップの縁いっぱいまであずきが乗っていました。
氷が終了してしまうと、「草津」焼き印の「かわらせんべい」を配っていたそうです(ツレアイ君談)。

今日は昨日以上に良い天気で、私達を含め草津町のもてなしを受けられた観光客はラッキーでしたね。遠慮がちに「天然氷」と記念撮影する人達に、「さわって良いですよ~」と係の方。私も氷をナデナデ。

今回はいつもよりずっと長居してしまいました。 日差しは強かったけれど、風はひんやりしている、とても良い季節です。
さようなら草津、また来年来ます(たぶん)!

にわ子

« 週末は草津温泉へ② 「チャツボミゴケ公園」~キャンドルイベント「夢の灯り」 | トップページ | 今日はディスニーシー »

旅行・温泉・お出かけ」カテゴリの記事