« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月27日 (火)

MOS PowerPoint 2010 に合格しました

Dsc00098こんにちは、にわ子です。

試験前なのにおんせん~?だったMOSPowerPoint 2010 に無事合格しました!

MOS資格も三つ目になると、だいぶ慣れてきます。何に慣れるかというと、「タブ」を選ぶ、「コマンド」選ぶなのどリボンの操作と、「問題文のキーワードを探す」ことにです。
WordとExcelを学習済みなので、今回はPowerPoint特有の機能を覚えるだけでOK。FOM出版の「対策テキスト&問題集」で勉強しましたが、テキストは全く開かず、CD-ROMの回答アニメだけを見て覚えました。
「誰が必要とするの?こんな『図の効果』」や「どこにあるの?『SmartArt』の『集中』!」、やったことのある人なら分りますよね(笑)。

私が仕事で使う機会があるのか…と問われれば、まずナイでしょう。でも、「パワポ詳しいの?ここどうするのか教えて」なーんてことがあるかもしれない。あはは。

色々な効果やアニメーション使いまくりのスライド(←練習だから┐(´-`)┌)を作るのはなかなか楽しい作業でした。せっかくなので、「フォトアルバム」機能で写真の整理をしようかなと思っています。

それにしても、MOS PowerPointを受けようと思うまで、自分のパソにPowerPointが入っていることすら知りませんでした。「パワポ、合格しました」のメールに息子からは「おつ、Accessはよ。」と鬼のような返信。うーん、Accessはソフトを購入しない限り受験は無理だから…取りたい気持ちはあるけれど、悩みどころです。

にわ子

MOS関連記事:MOS Access 2010に合格しました

MOS関連記事:MOS Excel 2010 エキスパートレベルに合格しました

MOS関連記事:MOS Word 2010に合格しました

2017年6月26日 (月)

週末は栃木へ ② 日光湯元温泉~群馬の道の駅「かわば」「白沢」

こんにちは、にわ子です。

さて、那須からいつもの奥日光へ。
近年春から秋にかけて年に数回訪れる日光湯元温泉は、私達のお気に入りの温泉です。(^-^*)

Photo_2
Dsc00061

アストリアホテル(HPはコチラ)に到着したのは午後3時過ぎ。緑がかった透明の露天風呂と乳緑色の内湯にのんびり浸かった後(ここの露天風呂は来る度に色が違います)、ロビーで涼みながら中庭を眺めていると、庭の奥にクリンソウが群生しているのが見えました。「良い時期に来てラッキー」と中庭の芝生を横切り、お花の写真を数枚… 天気が良ければ白・ピンク・紫のもっと鮮やかな写真が撮れたのにちょっと残念です。

翌朝、小雨が降る中帰路につきました。
日光市と群馬県片品村の境にある金精峠を越える頃、外気温は11℃。ダケカンバの林沿いでは、しばしば野生の猿やシカに出くわすので、キョロキョロと辺りを見回しながら走ります。

奥日光からの帰りは、いつも群馬の大人気の道の駅「川場(かわば)田園プラザ」で朝取り野菜を買うのですが、「田園プラザ」に着くと、パトカーや消防車が何台も止まっています。何事?と様子を見ていると、どうやら小型キャンピングカーの車両火災があったようです。「鎮火した」とのアナウンスがあり、しばらくすると、消防士さん達は解散、火災事故車も自力走行で帰って行きました。大事に至らず良かったものの、原因は何だったのでしょう。

Photo_4


もう1カ所いつも寄るのが沼田の段丘の上にある「道の駅白沢」、こちらは野菜はもちろんですが、ソフトクリームがなかなか美味しいのです。今日は「バニラとやよいひめ(イチゴ)」のミックスを注文しました(ツレアイ君が持ってます)。また、まだ利用したことはないのですが、日帰り温泉施設「望郷の湯」(HPはコチラ)が併設されていて、河岸段丘のビュースポットになっています。

今回はどちらの道の駅でもツレ君お目当てのブルーベリーが買えなくて残念でした。川場は収穫が遅いようで、白沢は天候が悪いため、この日は収穫しないのかもしれないと、他の農家さんが話していました。また今度買いにこようね。

次回の温泉は同じ栃木県日光市の「鬼怒川温泉」の予定で~す。

にわ子

2017年6月24日 (土)

週末は栃木へ ① 「那須どうぶつ王国」~奥日光 試験前なのに…

こんにちは、にわ子です。

今日明日と栃木で過ごします。PowerPoint の試験前なのに…と不安もあるのですが、息子に「試験前に一日や二日練習問題解かないだけで落ちるなんて、もともと勉強が足りないんだよ」と冷たく言われ、「まぁ、そうかもね」なので楽しんで来たいと思います。

予定よりちょっと遅れての出発。 今、外気温22度、薄曇りで過ごしやすそうです(^-^)

さて、那須に到着。

1
「那須どうぶつ王国」は栃木県那須郡那須町にあるテーマパーク型動物園です(HPはコチラ)。 24日は「読売ファミリーサークル」のイベントが催されていたこともあり、かなり混雑していました。 まずは小動物と鳥類が中心の「王国タウン」をまわります。猫や犬をなでたりできる「わん・にゃんリビング」や「ふれあいドッグパーク」では、何十年ぶりかで犬猫に触りました。かわい~。私がいつまでもなで回しているのでツレアイ君が「ほらほら次へ」と促します。
「ペンギンビレッジ」の方に歩いていくと、私:「動物にこんなに近くていいの?フラミンゴ逃げないの?」、「人は中に入らないで」程度の柵がありますが、フラミンゴは出ようと思えばいつでも出られるような柵です。
2

多くは室内型の動物展示で、レッサーパンダはすぐそこの木の上で寝ているし、係のお姉さんが「鳥や動物の方から寄ってきても、触らないでくださいね~」と呼びかけているものの、これほど動物を間近に観察できるのは初めてで感激。

さすが那須、のんびりしているなぁ。
こんなに楽しい所だとは知らず、予定通り3時間ほどの滞在時間で12時頃どうぶつ王国を後にしました。次回はぜひアルパカやカンガルー、馬などのいる牧場型の「王国ファーム」もまわりたいと思います。「那須どうぶつ王国」お薦めです!

この後奥日光に移動、記事は②に続きます。

にわ子

2017年6月22日 (木)

サンリオ株主総会/ピューロランドは特別運営日

Img_0474_3
こんにちは、にわ子です。

今日、6月22日(木)はサンリオの株主総会の日でした。
ピューロランド(HPはコチラ)は一般には休館日となり、株主のための特別運営になります。

ここ数年ツレアイ君と毎年行っていた株主総会デー「ピューロ」ですが、今年は私の都合がつかず、「お義父さん、お義母さんをさそってみたら?」と勧めたところ、少々ためらいながらもOK(笑)。

夕方5時頃、ちょうど私が帰宅した所にツレ君の車が戻ってきて、「どうでした?」と聞くと、義父は「すごかったよ!(^-^)」。
義母も「一度行きたいと思っていたのよ~!(゚∇^*)」とのこと。楽しんでい頂けたようで本当に良かった。

●サンリオキャラクターボートライド は、開園後早めに乗り

●ちっちゃな英雄(ヒーロー)
●ぐでたま・ザ・ム~ビ~ショ~
●不思議の国のハローキティ

なども、ツレ君の案内で良い席で見れたようです。3人で「ボートライド」に乗っているところを想像すると、ちょっと微笑ましい(笑)。

写真も撮っていたようですが、まだ見せてもらっていません。
株主総会デー「ピューロ」、今回は行けなくて本当に残念。来年は絶対行くわよ~。 

にわ子

2017年6月14日 (水)

MOS Excel 2010 エキスパートレベルに合格しました

こんにちは、にわ子です。Img_0472

MOS試験前で気持ちに余裕がなく、更新できずにいましたが、無事MOSExcel 2010 エキスパートレベルに合格しました。
今回も緊張で指先が冷たい状態。一問手間取った問題があり、試験時間の50分ギリギリで全て解き終えました。どの問題を間違えてしまったのか、気になります。

私の「合格しました」メールにツレアイ君は「おめでとう」と速攻で返信をくれましたが、同じメールを送った息子からのメッセージは「おつ。次はパワポやな」だって…

MOS PowerPoint 2010 は今月末に受験します。

MOS関連記事:MOS Access 2010に合格しました

MOS関連記事:MOS PowerPoint 2010に合格しました

MOS関連記事:MOS Word 2010に合格しました

にわ子

2017年6月 4日 (日)

ディスニーシー Newアトラクションと人手不足感

こんにちは、にわ子です。

行ってきました、ディスニーシー。
TDRは毎年ランドとシーをほぼ交互に行ってます。

今回開園(昨日はちょっと早まって7:55開園)から閉園近くまで約14時間いて、乗ったのは順に下記18アトラクション!

① トイ・ストーリー・マニア!(1回目)
② ヴェネツィアン・ゴンドラ
③ ニモ&フレンズ・シーライダー New!
④ タワー・オブ・テラー
⑤ ディズニーシー・トランジットスチーマーライン
⑥ センター・オブ・ジ・アース FP
⑦ シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ
⑧ ジャスミンのフライングカーペット
⑨ トイ・ストーリー・マニア!(2回目) FP
⑩ ハンガーステージ「アウト・オブ・シャドウランド」(リニューアル以降初)
⑪ キャラバンカルーセル
⑫ インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮 FP
⑬ スカットルのスクーター
⑭ マーメイドラグーンシアター「キング・トリトンのコンサート」(リニューアル以降初))
⑮ フランダーのフライングフィッシュコースター
⑯ レイジングスピリッツ FP
⑰ アクアトピア
⑱ ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ

いつも参考にしている「ディスニーランド・ディズニーシー混雑予想」のページで、結果40~49分 やや混雑(慣れていないと辛い)』の中ではかなり頑張った方だと思います。

TDSに着いたのは朝6:00ちょい前、私たちが並んだ入場ゲートでは先頭から10番(組)目くらいでした。開園時間が近づくと、ミッキーの白いぬいぐるみの手をはめた男性キャストさんが、注意事項を説明しながら「ミッキーの手にハイタッチしてください。 タッチ、タッチ、ここにタッチ…あなたから(歌ってはいません)。 一部の人にはわかりますね~」と笑わせてくれました。場を和ませるのが上手いなぁ。

開園が少し早まり、7:55分にオープン、ツレアイ君がトイ・ストーリー・マニア!FP を取りに先に向かってくれます。 私がゆるゆる歩いていくと、彼はすでにFP を発券し終わり、「まだ空いているからスタンバイでも乗ろう」と誘います。トイマニ(1回目)の待ち時間40分くらい?これが昨日の最長の待ち時間でした。

トイ・ストーリー・マニア!はシーでは絶対に外せないアトラクションです。3Dメガネをかけ、スクリーンに映る的に向かってシューターに着いたヒモを引っ張って玉や輪っかを飛ばすシューティングゲームで、5分ほどの乗車時間ですが、実際に感じる充実感と疲労度はそれ以上!!一つ目のアトラクションから「もう手が疲れて動かない」状態(笑)。結果、得点は私の負け。でも的中率は私の勝ち!(残念ながら2回目も負け…でも的中率は私の勝ち!)。
のんびりゴンドラに乗って、歩いているだけでは見られない素敵な景色を楽しんだ後、次のFP (センター・オブ・ジ・アース)を発券し、ニモ&フレンズ・シーライダーに乗りにポートディスカバリーへ。

Nimo
ニモ&フレンズ・シーライダーは5月にオープンしたばかりの新アトラクションで、長蛇の列が出来ていましたが、ツレ君がスポンサーのJCBのラウンジを予約してくれていたおかげで、私達の待ち時間はゼロです。ラウンジでコーヒーやジュースを頂いて休んだ後、アトラクションに案内してもらいました。

Photo_2

Img_0427シーライダーお魚サイズに縮む潜水艇「シーライダー」に乗り込んだゲスト達が、ニモやドリーと一緒に海の中を泳ぎ回る屋内型アトラクションです。映像と座席の動きが連動し、浮遊感あり、スリルあり、リアルな水しぶきありで、ニモ達がこちらに向かって友達のように話しかけ、一緒にちょっとした冒険をします。映画を見てニモに親しんでいる子ども達は大喜びでしょう。TDLのスターツアーズのように複数バージョンあると良いのですが、それはなさそうです。

その後もツレ君がてきぱきとネットでスタンバイでの待ち時間やFP の発券状況を確認してくれたおかげで、かなり効率よく回ることができました。前回乗れなかったタワー・オブ・テラーや休止していたセンター・オブ・ジ・アースに乗れたのも良かったです。

多くのアトラクションを楽しんだ一方、今回期待しながらガッカリしたアトラクションが二つあります。
ハンガーステージ「アウト・オブ・シャドウランド」 とマーメイドラグーンシアター「キング・トリトンのコンサート」です 。
人件費削減の為なのかわかりませんが、どちらも随分安上がりな感じのするショーになってしまいました。「アウト・オブ・シャドウランド」はストーリーも意味不明。ロストリバーデルタエリアなので仕方ありませんが、ディズニーらしさは感じられません。主人公の設定そのものに魅力が無く、役者さんが気の毒な感じです。
「キング・トリトンのコンサート」は演じる人はたったの4人。アリエルの空中での移動範囲が広がり、より客席近くまで飛んできて手を振ることが売りのようです(ショーのアリエルには好感)。最初の頃は目新しさに喜んでいたプロジェクションマッピングも、正直もうお腹いっぱい。以前のように人手を掛け、大がかりな舞台装置を用いたショーを望めば、パスポート料金に跳ね返ってきますし、ゲストを飽きさせないための変化も必要なのでしょう。制作する側も辛いところですね… 

レストランでの待ち時間の長さや(クローズしているレジが目に付く)、耳に入るキャストさん同士の会話や様子などからもTDRの人手不足を感じました。TDRの魅力はキャストさんによるものがとても大きいです。お土産にキャラメルを買った時、「このキャラメルおいしいですよ♪(キャストさん)」「はい!私の定番のお土産なんです(にわ子)」 おそらく私と同世代のキャストさんが添えてくれた一言や笑顔が心に残ります。

思うことはいろいろ…でも、やはり年に一度(何度も行くにはフトコロ具合が (ノ_・。) )のTDRは楽しい!次回は来年のランドになると思いますが、事前に情報を収集して、より楽しめるよう自分たちでも工夫して行きたいと思います。
実は私、空き空きTDRよりそこそこ混んでいた方が、ショーも盛り上がり、パーク内に活気があって好きなのです。これまでアトラクション優先で、混む時間をずらして食事していましたが、次回はレストランも予約で行ったほういいかもしれませんね。
毎回ほぼ同じイースターの時期に行くため、夜のショーは観ましたが、ウサギと卵のパレードはパスです(笑)。パスポート料金アップの続いているTDRですが、これくらいの数乗れれば、個々アトラクションの満足度の高さもあり、パスポート料金は安いくらいかも。

6月3日(土) 歩いた歩数 30,324 歩、上った階数18階(スマホ計測)。

にわ子

2017年6月 3日 (土)

今日はディスニーシー

こんにちは、にわ子です。

アラフィフ夫婦、今日はディスニーシーに行ってきます!
先月オープンしたばかりの「ニモ&フレンズ・シーライダー」に乗るのが楽しみ。

今日の混雑予想は『やや混雑(慣れていないと辛い)』とのこと。

前回は乗れなかったタワーオブテラーに乗れるかな~。

出発です!

にわ子

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »