« 週末は栃木へ ② 日光湯元温泉~群馬の道の駅「かわば」「白沢」 | トップページ | 映画「忍びの国」 大野智(嵐)/鈴木亮平/伊勢谷友介 »

2017年6月27日 (火)

MOS PowerPoint 2010 に合格しました

Dsc00098こんにちは、にわ子です。

試験前なのにおんせん~?だったMOSPowerPoint 2010 に無事合格しました!

MOS資格も三つ目になると、だいぶ慣れてきます。何に慣れるかというと、「タブ」を選ぶ、「コマンド」選ぶなのどリボンの操作と、「問題文のキーワードを探す」ことにです。
WordとExcelを学習済みなので、今回はPowerPoint特有の機能を覚えるだけでOK。FOM出版の「対策テキスト&問題集」で勉強しましたが、テキストは全く開かず、CD-ROMの回答アニメだけを見て覚えました。
「誰が必要とするの?こんな『図の効果』」や「どこにあるの?『SmartArt』の『集中』!」、やったことのある人なら分りますよね(笑)。

私が仕事で使う機会があるのか…と問われれば、まずナイでしょう。でも、「パワポ詳しいの?ここどうするのか教えて」なーんてことがあるかもしれない。あはは。

色々な効果やアニメーション使いまくりのスライド(←練習だから┐(´-`)┌)を作るのはなかなか楽しい作業でした。せっかくなので、「フォトアルバム」機能で写真の整理をしようかなと思っています。

それにしても、MOS PowerPointを受けようと思うまで、自分のパソにPowerPointが入っていることすら知りませんでした。「パワポ、合格しました」のメールに息子からは「おつ、Accessはよ。」と鬼のような返信。うーん、Accessはソフトを購入しない限り受験は無理だから…取りたい気持ちはあるけれど、悩みどころです。

にわ子

MOS関連記事:MOS Excel 2010 エキスパートレベルに合格しました

MOS関連記事:MOS Word 2010に合格しました

« 週末は栃木へ ② 日光湯元温泉~群馬の道の駅「かわば」「白沢」 | トップページ | 映画「忍びの国」 大野智(嵐)/鈴木亮平/伊勢谷友介 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事