« 週末は栃木へ ① 「那須どうぶつ王国」~奥日光 試験前なのに… | トップページ | MOS PowerPoint 2010 に合格しました »

2017年6月26日 (月)

週末は栃木へ ② 日光湯元温泉~群馬の道の駅「かわば」「白沢」

こんにちは、にわ子です。

さて、那須からいつもの奥日光へ。
近年春から秋にかけて年に数回訪れる日光湯元温泉は、私達のお気に入りの温泉です。(^-^*)

Photo_2
Dsc00061

アストリアホテル(HPはコチラ)に到着したのは午後3時過ぎ。緑がかった透明の露天風呂と乳緑色の内湯にのんびり浸かった後(ここの露天風呂は来る度に色が違います)、ロビーで涼みながら中庭を眺めていると、庭の奥にクリンソウが群生しているのが見えました。「良い時期に来てラッキー」と中庭の芝生を横切り、お花の写真を数枚… 天気が良ければ白・ピンク・紫のもっと鮮やかな写真が撮れたのにちょっと残念です。

翌朝、小雨が降る中帰路につきました。
日光市と群馬県片品村の境にある金精峠を越える頃、外気温は11℃。ダケカンバの林沿いでは、しばしば野生の猿やシカに出くわすので、キョロキョロと辺りを見回しながら走ります。

奥日光からの帰りは、いつも群馬の大人気の道の駅「川場(かわば)田園プラザ」で朝取り野菜を買うのですが、「田園プラザ」に着くと、パトカーや消防車が何台も止まっています。何事?と様子を見ていると、どうやら小型キャンピングカーの車両火災があったようです。「鎮火した」とのアナウンスがあり、しばらくすると、消防士さん達は解散、火災事故車も自力走行で帰って行きました。大事に至らず良かったものの、原因は何だったのでしょう。

Photo_4


もう1カ所いつも寄るのが沼田の段丘の上にある「道の駅白沢」、こちらは野菜はもちろんですが、ソフトクリームがなかなか美味しいのです。今日は「バニラとやよいひめ(イチゴ)」のミックスを注文しました(ツレアイ君が持ってます)。また、まだ利用したことはないのですが、日帰り温泉施設「望郷の湯」(HPはコチラ)が併設されていて、河岸段丘のビュースポットになっています。

今回はどちらの道の駅でもツレ君お目当てのブルーベリーが買えなくて残念でした。川場は収穫が遅いようで、白沢は天候が悪いため、この日は収穫しないのかもしれないと、他の農家さんが話していました。また今度買いにこようね。

次回の温泉は同じ栃木県日光市の「鬼怒川温泉」の予定で~す。

にわ子

« 週末は栃木へ ① 「那須どうぶつ王国」~奥日光 試験前なのに… | トップページ | MOS PowerPoint 2010 に合格しました »

旅行・温泉・お出かけ」カテゴリの記事