« 岡山白桃【約1kg】 岡山県岡山市 | トップページ | 体調不良(-_- ) 夏風邪? »

2017年7月22日 (土)

群馬県沼田市 沼田城址~田園プラザかわば~望郷の湯

こんにちは、にわ子です。

昨日は所用で外出していたのですが、初めてのビルでエレベーターを降り外に出ようとしたとたんガラスに激突。額と右膝を強打し、痛いやら恥ずかしいやらで散々でした。(T-T) ガラス…見えなかったわよっ、もうっっ!!

さて、今日はかねてから行こう行こうと話していた、群馬県沼田市白沢の「望郷の湯」に行くことにしました。

朝5時7分に出発です。

----------------------------------

7時5分過ぎ、沼田城址公園に到着~。ちょっと朝の散歩をしてきます。

PhotoPhoto_2

沼田は日光からの帰り道なのでよく寄りますが、沼田城址公園」に来たのは3度目です。
河岸段丘の台地から利根川と薄根川両岸の低い土地を見下ろし、遠くの山々を眺めていると、真田信幸(のちに信之)と小松姫もこの場所に立ち、同じ景色を眺めていたのだと感慨深い気持ちになり、ここで生活していた彼らの存在を近くに感じます。

公園内のあちこちにゲームのキャラクターらしきパネルが設置されていました。若者受けするのでしょうが、オバサンにはちょっとね~(笑)。


公園から「道の駅田園プラザかわば」に移動します。
いつもは「ファーマーズマーケット」で野菜を買ってすぐに帰るのですが、今日はツレアイ君が「ブルーベリーが無料で摘み取りOKで食べ放題だから寄っていこう」と誘います。「え~?無料はないでしょう…」 が、本当に無料でした!

Photo_3

「田園プラザかわば」内の「ブルーベリー公園」でブルーベリー摘み取り無料体験ができるのです(案内はコチラ)。新鮮なブルーベリーの実がその場で味わえる体験イベント。うーん、なんて太っ腹。手続きなどは全く不要で、園内裏手斜面のブルーベリー畑に誰でも歩いて行って、摘んで食べられます。※持ち出しは禁止
私はかなりの量食べたと思います。朝イチで行けたのもラッキーでした。再来週も寄る予定ですが、ブルーベリーはぞくぞくと育ち色づく様子なので、その時もきっと味わえるでしょう。
「ファーマーズマーケット」でも自宅用、お土産用、ジャム用にと大粒のブルーベリーを沢山買いました。

----------------------------------

Photo_4

今日の一番の目的「望郷の湯」(HPはコチラ)に到着したのは10時40分くらい。
滞在時間によって料金が違うので、私達は2時間コースにしました(560円)。口コミによると特にスキーシーズンなどは激混みとのことですが、今日は空いていたらしく、内湯・露天合わせて私一人しかいない時間がありました(今日は女性は「洋(なみ)の湯」 )。11:30を過ぎると少し混み始め、それでも最高で10人程度。
泉質はアルカリ性単純温泉で無色無臭ですがぬるぬる・ツルツルするお湯です。お湯加減が丁度良く、露天風呂・ジャグジー・内風呂・サウナ・水風呂と全部入って満足。また、露天風呂に洗い場があるのが珍しく、日向に長くいたせいで鼻の頭が日焼けしてしまいました。(ToT)

建物全体が綺麗で、休憩所も広くて静か。混む時期・時間帯を避けて、ぜひまた利用したいと思います。

にわ子

« 岡山白桃【約1kg】 岡山県岡山市 | トップページ | 体調不良(-_- ) 夏風邪? »

旅行・温泉・お出かけ」カテゴリの記事