« 鹿児島県大隅産特大うなぎの蒲焼き×2尾  垂水市 (たるみずし) | トップページ | 夏の贈り物の定番、ゼリーがいっぱいです! »

2017年7月 7日 (金)

庄内砂丘メロンセット(3種類 5玉) 山形県鶴岡市

こんにちは、にわ子です。

ふるさと納税記事ばっかりで恐縮なのですが、一昨日また届きました~!

山形県鶴岡市より、『庄内砂丘メロンセット(3種類 5玉)』を頂きました。

Photo_3
ありがとうございます。 ツレアイ君から「メロンが届くよ」とは聞いていたのですが、まさか5玉も入っているとは…というより先に箱重っ!! 開封前に重さを量ると8.8キロあります。ダンボールと中の保護用の紙を合わせても800gにはならないでしょう。8キロ越えのメロン…

ブログに書こうと思って、ふるさとチョイスのページを見ると(すみません、すべてツレアイ君手配のため、私は届いてからやっと返礼品の紹介ページを見ることが多くて…)、

アンデスメロン(青肉) 2玉(サイズ3L)
鶴姫メロン(青肉) 1玉(サイズ3L)
鶴姫レッドメロン(赤肉) 2玉(サイズ3L)  計5玉

3Lは約1.2キロとなります。   
とのこと。

え?もっと重いよね?と思い計って見ました。すでに2玉義父母にあげたので、残った3個をキッチンスケールに乗せると、下記の結果に。

Photo_2
そういえば、ツレ君が「今年は大きいって」って話してたわね。

返礼品でメロンを頂いたのは初めてです。いいものをチョイスしてくれました。
食べころは明後日くらいからです。待ち遠しい!じゅるる~。



さて、鶴岡市には2015年、6月13日~14日にかけて訪れています。

_li_2
加茂水族館 クラゲドリーム館:13日は土曜日だったので親子連れでいっぱい。優雅に漂うクラゲの説明板には「毒」「猛毒」の文字が… 「猛毒」クラゲをもっと調べてからまた行きたい。ゆっくりじっくり見たいので、今度は平日に行きます。

あつみ温泉:「たちばなや」は露天風呂のまわりに可愛い赤い金魚が泳いでいました。静かで、くつろげて良かった~。

国宝 羽黒山五重塔: 森の中にポツンと立つ五重塔が室町時代から雷による焼失や取り壊しに合わず残っていることに感動しました。ちょうどライトアップ点灯式の日で、夕方山伏さん達と一緒に五重塔まで歩き、祈祷と点灯式の後はヴァイオリンと尺八の奉納演奏も聴かせて頂いてとても良い記念になりました。

羽黒山『三神合祭殿』:翌朝は随神門からの参道を歩いて「三神合祭殿」を参拝。香川の「こんぴらさん」や「山寺」立石寺の石段もハードでしたが、こちらは何と言っても森の中を小鳥のさえずりを聞きながら歩くのが気持ちよく、「帰りはバスで」を予定していたのに結局往復歩きました。随神門に戻るまでの最後の登りは脚に堪えます(笑)。

と、鶴岡市は海あり山あり、歴史と神秘の地でした。

にわ子

« 鹿児島県大隅産特大うなぎの蒲焼き×2尾  垂水市 (たるみずし) | トップページ | 夏の贈り物の定番、ゼリーがいっぱいです! »

ふるさと納税」カテゴリの記事