« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »

2018年5月

2018年5月22日 (火)

群馬吾妻郡の「かやぶきの郷 薬師温泉 旅籠(はたご)」

こんにちは、にわ子です。

週末に日帰りで群馬吾妻郡の「かやぶきの郷 薬師温泉 旅籠(はたご)」に行っていきました。

家を出てしばらくは雨が降っていましたが、道の駅八ッ場に着く頃にはすっかり青空!
丸岩が前回来たときよりくっきり見えます。やっぱりジブリ。

Photo

2今回初めて訪れた旅籠は、この丸岩を横に見ながら山道を奥深く入ったところにある、静かな谷間の温泉宿泊施設です。
玄関口の長屋門から谷の斜面を利用して、いくつものかやぶき屋根の古民家が温川まで続き、まるで古民家テーマパークのよう。

フロントは階段を4回(階?)降りた本陣にあり、日帰り入浴で利用できるのは本陣までの途中にある大浴場「郷の湯」と、フロント階から更にエレベーターで5階降りた露天風呂「滝見乃湯」です。

まずは露天風呂「滝見乃湯」へ。
まあ…滝。護岸工事の段差滝(笑)ですが、渓流のそばには薄紫の藤の花が咲き、開放的で良い感じです。利用時間より早めに行ってしまったこともあり、一人でゆっくり浸れました。

← 写露天風呂からの眺めに近い見晴台からの写真。

「郷の湯」は天然の薬草を利用した薬湯で、こちらもラッキーなことに私一人。
ここは大浴場と露天風呂が別の建物にあり、露天風呂は小さめ(洗い場7席)なので、団体さんと一緒になるとツラいでしょう。

宿泊施設のほか複数の古民家に、時代物の箪笥、蒔絵、磁器、武具、郷土玩具、人形などが多数展示されていて、ぶらぶら見て回ることができます。

どの建物でも時々ほかのお客さんやスタッフを見かけるくらいで、週末だというのに意外なほど空いているところでした。
秘湯かやぶきの郷、こんなに静かならまた行ってもいいわね。

にわ子

2018年5月21日 (月)

ピアノの調律

Simg_2783
こんにちは、にわ子です。

私の入院の都合で延期していたピアノの調律が終わって一安心。

調律してもらう度に「また弾こう」と思うのですが、実際はチョロッとハノンを弾いておしまいになってしまいます。

次回の調律は1年半後の予定…2年空けてもいいかな。

姉妹ABは毎年調律している?ピアノ弾いている?

にわ子

2018年5月19日 (土)

AbemaTV大相撲LIVEがおもしろい

Abematvこんにちは、にわ子です。

見てますか?大相撲夏場所。
私は先場所から大相撲中継はインターネットテレビAbemaTVの大相撲ライブで楽しんでいます(NHKも録画しています)。

いやー、NHKの真面目で堅い相撲中継を見慣れているものだから、最初は「AbemaTV大相撲LIVE」の斬新な演出と、民放らしい砕けた感じの実況に面くらいました。まず大相撲という一つの興行を同時に二つのテレビ局で放送すること自体驚きです。

各力士のカットイン映像は力士のキャラクターを引き立て、分かり易いテロップや力士プロフィール・チャートなどにも興味をそそられます。
また、土俵を撮すカメラも観客目線で、場内アナウンスや客席からの歓声がよく聞こえるのも臨場感をアップ(お客さんがカメラに被りすぎとの声もありますが…)。

私としては序ノ口からの全取組みを放送してくれる事が最大の魅力で、本場所の会場でしか見られなかった格下力士達の情報や、若手の行司・呼出にもスポットを当てて紹介してくれるのがありがたい。(相撲協会公式サイトの「取組表(PDF)」を印刷し、チェックしながら観戦(^_^))
国技館で観戦するたび、ひときわよく響く呼出しの声で目立っていた男の子が、序ノ口呼出の「大将 (ひろまさ)」  君と判明してスッキリ。もちろん大相撲LIVEでも注目呼出しとして紹介されています。

Photo




十両の取り組みからは「相撲ビギナー代表」のゲストと、NHKの中継に比べリラックスした感じの親方も交えての実況になります。解説もビギナー向けに易しめで雑談しながらの実況は、何だかラジオを聞いているような感じ。

CMの多さやBGMなど気になるところはあるにせよ、大相撲をあまり伝統だ神事だと堅苦しくとらえず、「無差別級格闘技エンターテイメント」として楽しめるのがAbemaTV大相撲LIVEだと思います。
NHKとはひと味違った無料放送の相撲番組なので、ぜひ見てみてください。
これから新たな若い相撲ファンの獲得に大きく貢献しそうです。

にわ子

2018年5月14日 (月)

リビングを模様替え

Simg_2770
こんにちは、にわ子です。

先日ツレアイ君とリビングの模様替えをしました。

映画など見るとき臨場感を増すために設置していたスピーカーシステムを撤去し(ここ数年出番ナシだったので)、テレビセットを部屋のコーナーに移動。ダイニングテーブルを、テレビを横に見るよう部屋の対角線上に斜めに配置。

最近は音楽もそれぞれスマホで再生することが殆どなので、CDも撤去、本棚も一つ撤去、テーブル上の一角に私のノートパソを置いてパソコンデスクも撤去。

だいぶ部屋がすっきりしました。

前は一緒に映画を見たり、灯りや香りを演出して雰囲気を楽しむリビング・ダイニングでしたが、今はほぼ食事の時間のみ一緒に過ごし、その後はそれぞれ別の部屋でパソコンに向かう…FPさんには「不経済」と言われそうですが、フリータイムの過ごし方も変化しているのだと改めて感じました。

部屋の真ん中に、斜めにドンと置かれた6人がけのダイニングテーブルは一見変ですが、ツレ君と私それぞれの生活動線を考えると悪くありません。
自分のスペースがグ~ンと広がり、私は思わず顔がにんまりしてしまいました。

もう殆ど私の部屋・・・かしらん?

いつもの朝食も、目に入る家具の位置が違うだけでちょっと新鮮です。

にわ子

2018年5月13日 (日)

息子の幼稚園の先生とバッタリ

Photoこんにちは、にわ子です。

今朝近くのニトリで、息子が幼稚園年少組でお世話になった先生にバッタリお会いました。

向こうから「○○さん、こんにちは。」と声をかけて頂いたのに、私ったら最初は『誰だっけ…(誰かのお母さん?)』状態。

「幼稚園の△△です。」

「ああ~っっ、△△先生!お久しぶりです。…よくおわかりになりましたね。」

最後にお会いしてから20年近く経っているんですよ~。私の服装も幼稚園ママの頃とはすっかり変わっているというのに、もうビックリです。

先生は10年間園長をなさった後退職され、今はご主人とお二人での生活とのこと。私も息子や私達の近況をお伝えし、話が弾んで長々と立ち話をしてしまいました。

それにしても、退職なさった今もきちんとメイクし、お洒落しながらもすっきりと印象に身だしなみを整えているところはさすがです(私は「雨だし…」「近所だし…」「きっと誰にも会わないし…」で、油断しまくりの格好)。
加えて、これまで何百人もの子ども達を受け持っているのに、息子の名前や彼が先生に話したこと、父であるツレアイ君や幼稚園の発表会を見に行った姉妹Aのことまで覚えている記憶力には脱帽です。
「先生」といういつも見られている職業柄もあるかと思いますが、いろいろ感心させられっぱなしでした。

うん、この刺激はこれから再就職しようという私に、「いつ誰と会っても恥ずかしくない格好をしていなさい。家にこもってダラダラしていると社会性が失われていくばっかりです。」という天からの注意喚起なのかも。

2降り始めた雨に躊躇しながら出かけての再会だったので、より特別な巡り合わせに思え、最近他にも無沙汰にしている知り合いと偶然会ったり、ふとしたことで旧友と連絡を取り合うような出来事が続いているのも、何だか私の未来に明るい転機が近づいている予感をもたらしてくれます。

さて、写真は上野に出かけていたツレ君がお土産にくれた「パンダロール」。
母の日だから買ってきてくれたのかしら?ありがとう。

早くリアル「シャンシャン」にも会いたいよ~。

にわ子

2018年5月 5日 (土)

腕時計も体重計もBluetooth

Photo_2
こんにちは、にわ子です。

近頃はBluetooth通信機能付きの製品がたくさんありますね。

私は数ヶ月前から手首にウェアラブル端末 Huawei Band 2 Proをはめています。今のところスポーツ用の機能は出番ナシ。

見ているのは主に時計、睡眠の状態、万歩計などですが、何と言っても便利なのはスマホの電話着信を振動で知らせてくれること(誰からの電話かも表示される)。スマホをマナーモードでバッグに入れていても安心です。

でも残念なことに、このスマートウォッチをしているために、ツレアイ君に買って貰ったお気に入りのソーラー電波腕時計の出番が無くなってしまいました。(´・_・`)
二つははめられないし、まさか両手首ってわけにもいかない(笑)。

そして、最近買い換えたウチの体重計(オムロンの体重体組成計)もやはりBluetooth通信機能付き。乗るだけで家族の誰なのか認識し、体重や体脂肪率、骨格筋などのデータをスマホに転送してくれます。

スマホアプリでは転送された日々の測定データをバッチリグラフにしてくれたりするので、以前より体重や体脂肪の増減を気にするように…いや、気になってしまうようになりました。

ところで、この測定で出てくる「体年齢」って何だろう。
だって私が30代じゃオカシイでしょ?

にわ子

2018年5月 1日 (火)

Bluetoothイヤホンが届いた

Photoこんにちは、にわ子です。

息子が便利な物をプレゼントしてくれました。
Bluetoothイヤホンです!

私はキッチンで洗い物などをしている時に、録画したTV番組や映画などをタブレットで見ていることが多いのですが、音声が水音などにかき消されてしまい、話の筋が分からなくなることがしばしば。
音量は上げたくないし(上げたって聞こえないときは聞こえない)、コード付きのイヤホンでは邪魔になって作業ができない。

そこで「ワイヤレスイヤホンが欲しい」と言ったところ、息子が早速買ってくれました。
希望商品を彼にメールした4分後に、アマゾンで購入済みとの返信メール。
早いっ!ありがとう~!\(^_^)/
これで「聞き逃し」のために何度も見直さなくて済みます。

いずれ私も音楽聞きながらジョギング…なんて日が来るかしら。y(^ー^)y

にわ子

 

 

 

« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »