« メガネがないない! ホテルハーヴェスト那須 | トップページ | 「ウェットランド」オープン 那須どうふつ王国② »

2018年7月 3日 (火)

バードショーがすばらしい!那須どうふつ王国①

こんにちは、にわ子です。

昨年に続き2度目の「那須どうふつ王国」(HPはコチラ)。
前回時間がなくて見られなかったバードパフォーマンスショーを楽しみに来ました。
王国内の無料バスに乗って、まっすぐファームに向かいます。

カンガルー
Photo_5
アルパカは毛を刈られた直後らしく、ちょっとみすぼらしい姿に…

Photo_6


牧羊犬が元気いっぱいに羊を追い回す(笑)ニュージーランドファームショーを見た後、いよいよお待ちかねのフリーフライトバードパフォーマンスショー~ブロード~です。

Photo_4




この日は団体が入っていたので、立ち見まで出るほどの満員のお客さん。

「あちらの山から飛んできます」とトレーナーさんが言うと、皆がいっせいに目をこらします。

「いた!いた!」あちこちで上がる声とともに、遠くにポツンと見えた鳥が、ぐんぐんこちらに近づき、歓声を上げるお客さんの頭上スレスレを飛んでトレーナーさんの腕に着地。
すごい!!!

トレーナーさん達が正面、左右、後方と客席内を移動しながら、ワシやタカ、羽音を立てずに飛ぶミミズクなどの猛禽類や、色鮮やかな熱帯の大型インコなどの華麗な飛行を見せてくれます。
カメラで追えないほど速く、そして近い。

これまで動物園での猛禽類というと、オリの中でじっと木に留まっている姿ばかり見てきたので、翼を大きく広げて飛ぶ本来の姿を直に見ると、本当に感動します。

頭に触れるくらいギリギリの高さをゆうゆうと飛ばれるものだから、
「何だか鳥にバカにされているような気がしない?」

こちらは圧巻のハクトウワシ。
翼を広げると2mをこえる大型のワシで、そのキリリとした姿のバックにアメリカの国歌が聞こえてきそう。うーん、カッコイイ。
Photo

Photo_9


可愛い上に賢いヨウム「オリビア」のおしゃべりなども交え、
トリ(笑)を務めたのは世界最速の鳥ハヤブサ。

高速で飛ぶハヤブサに疑似餌を捉えさせる狩りのパフォーマンス…もう速すぎて全然撮れないよ~。

ということで、お姉さんの腕に戻ったところをパチリ。お疲れ様。

バードパフォーマンスショーは評判通りの、すばらしく見応えのあるショーでした。

雨天時は室内開催となり、大型のワシや、高速飛行のハヤブサは見る事が出来ないそうなので、ぜひ晴れた日に鳥たちの華麗なフライトを観に行ってくださいね。

にわ子

« メガネがないない! ホテルハーヴェスト那須 | トップページ | 「ウェットランド」オープン 那須どうふつ王国② »

旅行・温泉・お出かけ」カテゴリの記事