パソコン・インターネット

2017年8月 2日 (水)

モバイルノート/DELL Inspiron 11 3000シリーズ(3162)128GB SSD

こんにちは、にわ子です。

Dsc00156最近旅行に行く時に自分のノートパソコンを持って行くことが多くなったので(常に車移動)、コンパクトなモバイルノートを買いました。

購入前にディスプレイの様子や価格をみるために二人で何軒かの電気店のパソコンコーナーに行きましたが、ビジネス用のモバイルノートって、高いんですね~、そしてとっても軽い。本体だけなら13インチで700グラム台のものもあります。

もちろん私はビジネスに使うわけではなく、いつもバッグに入れて持ち歩くこともしないので、家に戻ってから「予算50,000くらい、11.6インチ」に絞ってツレアイ君に選んでもらい、DELL Inspiron 11 3000シリーズ(3162)128GB SSD ホワイト をメーカー直販で購入しました。重さは約1.2キロ。私のノートパソコンの半分以下です。私は25,000円負担して、残りはツレ君が出してくれるとのこと。一応、共同で使うってことでね。

昨夕届き、さっそくネットが使えるようにしてもらいました(←自分ではしないところがにわ子)。
キーボードの感触は、キーピッチがやや狭く、ストロークも浅いため、慣れるまではミスタッチが多そうです。
手前のどーんとと広いタッチパッドが「ココを使うのじゃ」と圧力を掛けてきます。タッチパッドでの操作も一時期練習したのですが、どうしても使い勝手の良いマウスに戻ってしまって…また練習しようかな。

動作音の静かなパソコンで、まだ触っただけですがなかなか良い感じです。消費電力も低いらしく、バッテリーが最大10時間持続とのことなので、外出時もバッテリーを気にせず使えそう。またツレ君が今日明日中にはOffice 2010も入れてくれる予定なので、今後サブパソコンとして十分役に立つでしょう。

新しいおもちゃを買ってもらったようで嬉しい!(断捨離だけど、これは必用なモノってことで、ね。)

Dsc00154


『今日の妻弁当:ナスとピーマンの肉味噌炒め/豚肉と小松菜のオイスターソース炒め/ゆで卵のマヨネーズ焼き/ミートボール/プチトマト/にんじんのグラッセ/つぼ漬け/ごはん』

にわ子

2017年7月20日 (木)

MOS Access 2010 に合格しました

Dsc00071
こんにちは、にわ子です。

私にとってMicrosoft Office で勉強した最後のソフト、Access 2010 のMOS試験に合格しました。いや~、終わった~。

先々週、ツレアイ君が私のパソにOffice の Professional 2010を入れてくれたのでAccessの操作が可能になり、当日FOM出版の「よくわかるマスター Access 2010 対策テキスト&問題集」を買って、翌々日には9日後(7/20)に受験できるよう試験を申し込みました。期限をきらないと、いつまでもダラダラ勉強を続けることになり返って辛いので…

私は「対策テキスト&問題集」の問題を見るまで、試験で「構築」や「設計」、「VBA」などが問われるのかとビビっていましたが、Accessの試験で問われるのは操作です。取得したいと思われている方達でも、ホーム用のパソコンにはなかなかソフトが入っていないため諦めてしまうケースが多いのでしょう。

今回私はFOMの「Access 2010 基礎」テキストを勉強し、「応用」には手をつけず、足りない知識は「対策テキスト&問題集」で補いました。
CD-ROMを使った模擬試験は、第1回~第4回まではうっかりが無ければほぼ全問正解。第5回に一通り目を通したところで受験になりました。合格はしたものの、点数は目標よりグーンと低く自分自身にガッカリ。
確かに解けない問題もありましたが(苦し紛れの回答をしました)、問われていることに正解を返せなかったということで、理解不足を反省。今後Accessを実務で操作する機会があったら「応用」編もちゃんと勉強し直したいと思います。

MOS 2010 の「Word」「Excel Expert」「PowerPoint」「Access」の4試験の中で、私が一番難しく感じたのは「Excel Expert」でした。

「合格おめでとう & MOS試験終了お疲れ様」会をしてくれるそうなので、今日の夕飯は私のリクエストで「回転ずし」です。
安上がりでいいでしょう(笑)。

にわ子

MOS PowerPoint 2010 に合格しました

MOS Excel 2010 エキスパートレベルに合格しました

MOS Word 2010 に合格しました

2017年6月27日 (火)

MOS PowerPoint 2010 に合格しました

Dsc00098こんにちは、にわ子です。

試験前なのにおんせん~?だったMOSPowerPoint 2010 に無事合格しました!

MOS資格も三つ目になると、だいぶ慣れてきます。何に慣れるかというと、「タブ」を選ぶ、「コマンド」選ぶなのどリボンの操作と、「問題文のキーワードを探す」ことにです。
WordとExcelを学習済みなので、今回はPowerPoint特有の機能を覚えるだけでOK。FOM出版の「対策テキスト&問題集」で勉強しましたが、テキストは全く開かず、CD-ROMの回答アニメだけを見て覚えました。
「誰が必要とするの?こんな『図の効果』」や「どこにあるの?『SmartArt』の『集中』!」、やったことのある人なら分りますよね(笑)。

私が仕事で使う機会があるのか…と問われれば、まずナイでしょう。でも、「パワポ詳しいの?ここどうするのか教えて」なーんてことがあるかもしれない。あはは。

色々な効果やアニメーション使いまくりのスライド(←練習だから┐(´-`)┌)を作るのはなかなか楽しい作業でした。せっかくなので、「フォトアルバム」機能で写真の整理をしようかなと思っています。

それにしても、MOS PowerPointを受けようと思うまで、自分のパソにPowerPointが入っていることすら知りませんでした。「パワポ、合格しました」のメールに息子からは「おつ、Accessはよ。」と鬼のような返信。うーん、Accessはソフトを購入しない限り受験は無理だから…取りたい気持ちはあるけれど、悩みどころです。

にわ子

MOS関連記事:MOS Access 2010に合格しました

MOS関連記事:MOS Excel 2010 エキスパートレベルに合格しました

MOS関連記事:MOS Word 2010に合格しました

2017年6月14日 (水)

MOS Excel 2010 エキスパートレベルに合格しました

こんにちは、にわ子です。Img_0472

MOS試験前で気持ちに余裕がなく、更新できずにいましたが、無事MOSExcel 2010 エキスパートレベルに合格しました。
今回も緊張で指先が冷たい状態。一問手間取った問題があり、試験時間の50分ギリギリで全て解き終えました。どの問題を間違えてしまったのか、気になります。

私の「合格しました」メールにツレアイ君は「おめでとう」と速攻で返信をくれましたが、同じメールを送った息子からのメッセージは「おつ。次はパワポやな」だって…

MOS PowerPoint 2010 は今月末に受験します。

MOS関連記事:MOS Access 2010に合格しました

MOS関連記事:MOS PowerPoint 2010に合格しました

MOS関連記事:MOS Word 2010に合格しました

にわ子

2017年5月20日 (土)

私、何歳だっけ?/DATEDIF(デイトディフ)関数

こんにちは、にわ子です。

書類に年齢の記入が必要なとき、「あれ?私って今何歳だっけ…」と、自分の年がわからなくなることってありますよね。35歳、40歳、45歳など、キリの良い年でないと「あれ?」になってしまう。
和暦で生年月日を書いた後でも、「う~ん、今年は平成何年だっけ?」そこからか~い!!!

先日、Excelの授業でDATEDIF(デイトディフ)関数を習いました。

DATEDIF(デイトディフ)関数:2つの日付の間の日数、月数、または年数を計算する関数。

会社では社員の現在の年齢はもちろん、勤続年数などの管理にはよく使われる関数で、上手く説明されているウェブページが沢山あります。(なので、ここでは割愛m(_ _)m)

私は授業を聞きながら「おお~っ!」クラスメイトのみんなも「おお~っ!」

習った当日に家に帰って下記のリストを作りました!「今日の日付」は当然「TODAY関数」なので、Excelを開く度にその時の家族の年齢(+何ヶ月+何日)が表示されます。

Datedif

※ 生年月日あはは(笑)。…25歳の時もあったのです

ツレアイ君に「共有フォルダに入れておくから見てね」と伝え、パソには疎い私の姉妹達にも「役立つかな」と電話すると、姉妹Bは「ウチのパソにはExcel入っていないから」とのこと。 そうなの…残念。

姉妹Aは「ぜひ入れて」とのこと、よかった~実家用に再編集して渡します。

簡単なリストですが、『DATEDIF(デイトディフ)関数』はもちろん、Excelの機能の『スタイル』や『クリップアート』を使いながらのなかなか楽しい作業でした。

すでに「グラフ」も習っているので、こちらも家で役立てたかったのですが、家の水道光熱費等はツレアイ君がずっと前から集計・グラフ化しており、私の出る幕はないようです。

Excel応用に入り、「ついていけない…」との嘆きも聞こえる日々ですが(私も同じ)、同様にこんなにスゴイものを作る人達がいることに感動する毎日です。

Dsc00102

『今日のマイ弁当:シューマイ/ミートボール/ゆで卵のピザソース焼き/小松菜のお浸し/かまぼこ/お漬物/ごはん/味噌汁/パイナップル』

かわいいお弁当を作る余裕がありません。
スクールは近いので、お味噌汁も保温スープジャーで十分温かいまま持って行けます。

にわ子

2017年5月 9日 (火)

MOS Word 2010に合格しました

こんにちは、にわ子です。

MOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト) Word 2010 スペシャリスト(一般)レベルに合格しました!

Mos_word_2010
MOS試験対策は、スクールで学んでいることのひとつです。
今までWordはほとんど使う機会が無かったため(所属していた部署では文書もExcelで作成していたので…)新しく覚えることばかりでした。総務のような部署ならWordを使う機会も多いでしょうね。Word賢い。

試験は普段使っているノートパソコンではなくデスクトップでの操作で、指先が冷たくなるほど緊張し、他の受験者のキーボードを叩くカチャカチャ音にも焦りを感じましたが、「スキップ」「リセット」「ええ~い、もう捨てた!『次へ』」な問題もあったものの何とか時間内に終了。

試験終了直後に画面に表示される合否結果で「合格」を知った時は本当に安堵しました。GWの旅行中にお参りした神様仏様ありがとうございます。そしてスクールの仲間達、「頑張れ」って試験に送ってくれて、「おめでとう」って一緒に喜んでくれて本当にありがとう。スクールでは受験は任意ですし、試験日も「自分が受験可能と判断したら申し込み」なので、この後受験の方もいます。私もみんなの合格を祈ります。

そして授業はすでにExcelに入っており、こちらの目標はエキスパート(上級)レベルなので、アラフィフにわ子がついていけるか不安ですが、合格できるよう頑張りたいと思います。

教わる内容に目からウロコの毎日です。

MOS関連記事:MOS Access 2010に合格しました

MOS関連記事:MOS Excel 2010 エキスパートレベルに合格しました

MOS関連記事:MOS PowerPoint 2010に合格しました

Dsc00074


『今日のマイ弁当:ゆで卵のマヨネーズ焼き/きのこ・インゲン・ウィンナーのソテー/ミートボール/ウズラのお花/キュウリの浅漬け/プチトマト/ごはん』

にわ子