日記・コラム・つぶやき

2017年7月 8日 (土)

夏の贈り物の定番、ゼリーがいっぱいです!

こんにちは、にわ子です。

なんと私に「お中元」が届きました。 ツレアイ君からです。

じゃーん、ゼリーと焼き菓子の詰め合わせ」。カードのポイントの使い道に迷ってのようですが、何はともあれ「熨斗(のし)付き(笑)でもらうなんて初めてでとても嬉しい!ありがとう。

Photo
そして夕方お義母から「食べてね」とこちらもお中元のお裾分け、じゃーん、またまたゼリーです。

Dsc00026_2

Photo_2

おまけにツレ君から「会社で貰ったからたべていいよ」ともう一つ。

ゼリーがいっぱいです♡ 子どもの頃なら姉妹ABと奪い合ったでしょう(笑)。そして必ず私が一番多く取り「にわ子の欲張りっ!!」と二人から責められる。

「平等に」「他の人のことも考えて」と言いますが、子どもの頃の「われ先に」は生き抜くための本能がさせているのだと思います(←ここで姉妹ABからの非難がごうごう)。

息子は一人っ子なので、「すべて自分のもの」で育ちました。

兄弟間の奪い合いの厳しさと楽しさを知らないのが、ちょっと可愛そうね。

にわ子

2017年6月22日 (木)

サンリオ株主総会/ピューロランドは特別運営日

Img_0474_3
こんにちは、にわ子です。

今日、6月22日(木)はサンリオの株主総会の日でした。
ピューロランド(HPはコチラ)は一般には休館日となり、株主のための特別運営になります。

ここ数年ツレアイ君と毎年行っていた株主総会デー「ピューロ」ですが、今年は私の都合がつかず、「お義父さん、お義母さんをさそってみたら?」と勧めたところ、少々ためらいながらもOK(笑)。

夕方5時頃、ちょうど私が帰宅した所にツレ君の車が戻ってきて、「どうでした?」と聞くと、義父は「すごかったよ!(^-^)」。
義母も「一度行きたいと思っていたのよ~!(゚∇^*)」とのこと。楽しんでい頂けたようで本当に良かった。

●サンリオキャラクターボートライド は、開園後早めに乗り

●ちっちゃな英雄(ヒーロー)
●ぐでたま・ザ・ム~ビ~ショ~
●不思議の国のハローキティ

なども、ツレ君の案内で良い席で見れたようです。3人で「ボートライド」に乗っているところを想像すると、ちょっと微笑ましい(笑)。

写真も撮っていたようですが、まだ見せてもらっていません。
株主総会デー「ピューロ」、今回は行けなくて本当に残念。来年は絶対行くわよ~。 

にわ子

2017年5月 6日 (土)

息子のベッドマットレスを買い換え

こんにちは、にわ子です。

今回の北陸旅行もとても楽しかったです。 私が一番心に残ったのは、富山県の山の美しさ。

私達夫婦はほとんどの旅行を車で行くため、本当は交代で運転きると良いのですが、私は5年以上(もはや最後がいつだったかも覚えていない)運転にブランクがあり、教習所で再講習を受けない限り運転は無理です。ましてや慣れない土地での運転など、講習受けても不可能でしょう。休みの度にあちこちに連れて行ってくれるツレアイ君に心から感謝。

ところで、昨日の記事で、

Photo

と書いたところ、ツレ君に「断・捨・離なのに家具増やすって書くの?くすくす」と笑われたため、続きを。

届けて貰ったのは息子のベッドマットレスです。

Dsc00072_2

すでに社会人で別に暮らしている息子が6才の時に買ったベッドは、マットレスがヘタってしまい、彼が家を離れる時にマットレスのみ処分しました。たまに帰って来た時には、布団を敷いて寝かせていましたが、解体して残されたベッドフレームも可愛そうな気がして…

業者さんがセットしてくれた部屋に入ると、おお、元通りの息子のベッド。
「高校生になったら張り替えてあげるから」と言っていた壁紙も、うやむやにして6才の頃のまま。可愛かったのは中学2年くらいまでで、その後年々オヤジ化している息子なのに、部屋は変わらずブルーの海の中…メルヘンだわ~。

「やわらかいモノはダメ」とツレ君が堅めのマットを選び、息子のベッドリネンも新調(私は『前のが2セットあるのに要るの?』と思いましたが、新しくしたかったのでしょう)。こちらは取り寄せのため、明日受け取りに行きます。

「ベッドマットレス買ったよー♡」の知らせに「寝られれば何だっていいよ」と素っ気ない息子。まあまあそう言わすに、今度帰って来るときは、自分のベッドで楽々寝てね。

にわ子

2017年4月21日 (金)

思ったより覚えることが多い…/スクール

こんにちは、にわ子です。

勉強、なめていました。

まだ試験範囲が終わらないとはいえ、練習問題がなかなか解けない…

まず自宅での復習が足りない。時間ばかりかかって、問題数をこなせていない感じです。

また、家事しながらの「ながら見」とはいえ、映画やドラマはちゃっかり見ちゃっているんですよね。

ゴールデンウィーク明けには1科目受験するつもりですが、正直不安でいっぱい。

週末は那須に行く予定なので、週明け24日からは復習と試験対策頑張るぞー。

Dsc04888


『昨日のお弁当:クリーミーコロッケ/パプリカとツナの炒め物三つ葉のお浸し/チーズ入りかまぼこ/プチトマト/イエローニンジンのグラッセ/ごはん』

ずいぶん手抜き…

ココロに余裕が無くて。

にわ子

2017年4月16日 (日)

買ってしまいました/稀勢の里「 醤油」「塩」ちゃんこラーメン

こんにちは、にわ子です。

五月場所のチケットは買えなかった私ですが、一昨日ときどき行くドラッグストアで「笑顔の稀勢の里」がフタにプリントされた「サッポロ一番 田子ノ浦部屋監修 『醤油ちゃんこ』ラーメン、同『塩』ラーメン」を見つけ、思わず買ってしまいました(それぞれ税込み115円で購入)。

Photo_2

「食べて応援」ってところですかね。あはは。

私自身カップ麺は3~4ヶ月に1回食べるかどうかなので、スーパーでもカップ麺売り場に寄ることが少なく、今回見つけて買っただけで満足。家族に「食べていいからね」と言ってあるので、味の感想は書けないかもしれません。m(_ _)m

にわ子

2017年4月14日 (金)

スクール、楽しく通っています

こんにちは、にわ子です。

早くも3ヶ月間のスクールの約六分の一が終わってしまいました。20代の若者から私のようなオバサンまでいる30人のクラスですが(男性も数名)、家に引きこもっていると次第に身の回りのことにかまわなくなり、社会性が失われていくことに不安を感じていたので、スクール通いで人と接する適度な緊張感を心地よく感じています。クラスメイトとのランチタイムでのおしゃべりや「午前中に教わった内容を午後には忘れている」事に皆揃って驚愕するなど、毎日がとても楽しい。集団を作って生活する人間の本能のようなものが、人付き合いの苦手な私の中にもあるのですね(笑)。

この週末は夫婦で泊まりがけで温泉に行く予定でしたが、私が手湿疹(主婦湿疹)になってしまい旅行は延期です。数日前から指先がガサガサして軽い痛みを感じ、よく見ると両手の指先が何カ所も浅く細かく裂けてあかぎれのようになっていました。前に同じような症状のママから聞いたことがあったので、薬局で手湿疹用の薬を買って塗り込み、絆創膏や手袋で保護しています。 かゆみは全くなく、一番よく使う右手の人差し指と中指以外はほぼ回復。でも手の皮膚全体が薄くなっているように思います。これも老化現象かもしれません。 絆創膏と手袋着用のため細かい作業がしにくく、なんとも不自由です。

4月に入り、雨の日が多くなりましたね。 そして一雨毎に暖かくなります。

Dsc04874

『昨日のお弁当:魚のフライ/インゲンとウィンナーのソテー/ほうれん草のごま和え/小松菜ともやしのカラシ和え/玉子焼/ウズラのひよこ/ニンジンのグラッセ/プチトマト/お漬物/ごはん』

フライと玉子焼はスーパーのお総菜。
フライのころも…厚いなあ。 手抜きでごめんね。

にわ子

2017年3月23日 (木)

髪をバッサリ切ることにしました

こんにちは、にわ子です。

思いがけず髪を切ることになりました。

どうしても出席しなければならない説明会があり、支度を急いでいた時のことです。
後ろで一つに結んだ髪がやけにボサボサしていたので、内巻にクセ付けしようと髪の束をスケルトンブラシにクルクルと巻き付け、そのまま他の準備をしていました。 ほんの数分だったと思います。 さて、ブラシを外そうとすると、「ん?んん?ええーっっ?!  取れない…」

それから15分間、なんとかブラシを外そうと端から少しずつ髪をほぐしていきましたが、4分の1くらいがブラシにきつく絡みつき、どうしても取れません。 最初に焦って引っ張ったせいで、更に堅く締まったようです。 ブラシの位置は首のうしろ。

結局、それ以上続けても取れないと諦め、絡まった部分のブラシギリギリのところをハサミでぢょきん!

「取れた~!」

15センチくらい切ったでしょうか。 その後、細くなった髪の束をコンコルドクリップで結ってごまかし、家を出ました。

「美容院に行って切ってこよう。」

これまで髪はずっとロング丈で、編んだり結ったりの髪型で過ごしていたため(伸びすぎた時は家族に切ってもらう)、美容院に行くのはたぶん15年ぶりくらいになります。 おまけに事情を話したら笑われそう。

このままでも困りませんが、春だし、気分も頭も軽くしようかと、後ろで結べる程度の長さにバッサリ切ってもらおうと思います。

髪を洗うのが楽になるので、ちょっと楽しみです。 

Dsc04769


『昨日の妻弁当:ソーセージ玉子/ミートボール/菜の花のカラシ和え/たけのこの土佐煮/ウズラのアザラシ/プチトマト/エビチリ/たらこ/ごはん』

にわ子

2017年3月15日 (水)

4月からスクールに通います

こんにちは、にわ子です。

12日のブログで

「先週は自分が『4月からやりたい』と思っていた事をなせる見込みがほぼ無くなり、がっくり」 

と書きましたが、思いがけず4月から始められることになりました! 「やりたかったこと」はスクールに通い資格試験に合格することです。

頭も衰えているので、どこまで出来るかわかりませんが、一つ目標ができたことで気持ちは晴れやか。 短期間でも一緒に学ぶクラスメイトができると思うと、と~っても楽しみです。

若者にだって負けないぞー(笑)…という意気込みですが、数年前、やはりスクールに通い、私とは別の資格取得を目指していた学生時代の友人が「(年をとるにつれ)とにかく覚えられないのよ~」と嘆いていたので不安もあります。。。

まずは、学ぶ機会を貰ったことを感謝して頑張ります。

Dsc04750


『今日の妻弁当:豚の生姜焼き/エビチリ/小松菜と卵の炒め物/かぼちゃの煮物/ウズラのお花/ブロッコリー/プチトマト/ニンジンのグラッセ/紅ショウガ/青菜ごはん』

にわ子

見つけてホッ 旅先での「コンビニ」

こんにちは、にわ子です。

コンビニ、利用しますか?

私は平日に行くことは殆どありませんが、ドライブや旅行先では必ず利用します。 必要最低限の物は全て揃い、トイレもあり、お金も引き出せる。 そして24時間営業。

慣れない旅先でも道沿いに大手コンビニがあるとすごく安心します。

前から「フランチャイズのコンビニ店長は激務」、「ブラックバイト」などと言われていますが、利用する側からすると本当にありがたい存在で、不慣れな地方に車で移動しているとき、特に夜間に「コンビニの明かり」を見るとホッとします(地方はお店の閉店時間が早い!)。 そういえば、震災後の東北に行ったときも、津波に根こそぎ持って行かれた土地にの上にプレハブのコンビニが営業していました。 作業する人達向けの営業だったのでしょう。 もうコンビニの存在はインフラですね。

働く側のマイナスイメージの報道が目に付くので、働くことをためらってしまいそうですが、社会のいろいろな事が学べそうです。 私は「そんなにサービスを増やさなくても良いのでは」と思いつつも、やはり自分の利用するサービスは残して欲しいと思ってしまう(笑)。

少しでもお客さんが並ぶと、品出しの手を止めてレジに飛んできてくれる店員さん、お疲れ様です。 せめてレジで小銭を数えてもたつかないよう、電子マネーで払いますね。

Dsc04747


『昨日の妻弁当:豚の生姜焼き/菜の花のカラシ和え/ほうれん草のごま和え/具だくさん玉子焼/ウズラのぶた/プチトマト/お漬物/ごはん』

にわ子

2017年3月12日 (日)

「腐らずに頑張る」「腐らずに続ける」

こんにちは、にわ子です。

今日はいつもの玉川温泉(過去の記事)での朝風呂とJA花園で野菜の買い出しをしてきました。 今月2回目の温泉。 玉川温泉は約15分おきに26度の源泉が投入されます。 「源泉がでましたよ」と近くの女性が声をかけてくれたので、洗面器に一杯取り置いて洗顔。 露天風呂にはテレビが設置されているので、ニュースや情報番組を観ながらのんびり浸かっていられるのが嬉しい。

さて、先週は自分が「4月からやりたい」と思っていた事をなせる見込みがほぼ無くなり、がっくり。 なかなか気持ちを立て直せず、何もする気がおきない鬱々とした日が続いていました。

「腐らずに頑張る」「腐らずに続ける」 お相撲さんのインタビューでよく聴きます。全ては自分次第ですね。 見習わなければ。

今週中にはその次にどうするかを決めて、動かなければなりません。 はあ~。

Dsc04737


『木曜日の妻弁当:ナスとピーマンの肉味噌炒め/ニンジンとゴボウのきんぴら/かぼちゃの煮物/プチトマト/ニンジンのグラッセ/昆布の佃煮/ごはん』

にわ子

より以前の記事一覧