日記・コラム・つぶやき

2017年9月19日 (火)

新しいお弁当箱

こんにちは、にわ子です。

昨日、ツレアイ君が新しいお弁当箱を買ってきました。

事前に「買って良いか」って私に聞いてくれる(笑)。
お弁当を作ったり、お弁当箱を洗ったりする私への気遣いありがとね。

今ツレ君用に使っているお弁当箱はこちらの5個↓ 
考えてみれば私が自分で使おうと買ったものばかりで、メンズっぽいものはありません。

Dsc00966

これにほぼ私しか使わないお弁当箱を足すとこのように ↓ …
(観劇用を足すともっと多い)。

Dsc00967

私も散々買ってきたので、ツレ君が欲しいならもちろんOKです。

で、彼が買ってきたのがコチラのお弁当箱。

Photo

私:「これ、フタしたまま電子レンジで温める用だけど、お弁当を温めるの?」
ツレ:「温めない。」
私:「…」

ま、いっか。

ちょっとパーツが多く(エアーバルブやパッキンなど外して洗える)洗う手間はありますが、通勤バッグにぴったりサイズなので、今後はできるだけこれで詰めるようにしましょう。
何より毎日使うものは『好き』なことが一番大事。

1つ増えたので、どれか1つはサヨナラです。今までありがとね。
(「もっと捨てられるだろーが」っていうツッコミはナシで…)

Dsc00965


『今日の妻弁当:具だくさん玉子焼/ミートボール/インゲンのごま和え/椎茸の煮物/プチトマト/たくあん/ごはん』

にわ子

2017年9月16日 (土)

足の甲の腫れ

こんにちは、にわ子です。

先日整形外科にかかった時、

医師:「右足(foot)が腫れていますね」
私:「そうですか?」

自分では全く気付かず、「腫れていないんじゃないの~」と疑いながら聞いていたのに、翌日から右足小指の付け根辺りから親指と人差し指の間までの甲の腫れが目立つようになり、それ以来良くなったり悪化したりを繰り返しています。

痛みと炎症を抑える「飲み薬」と「貼り薬」を処方してもらいましたが、症状に対処しているだけで治る気配なし。

いつも骨張って血管が浮き出している足の甲が、やけにまるまるしてさわり心地がよく、思わずなで回したりしてね(笑)。

でも、笑い事でなく「靴が履けない」。
また立って体液が下がり圧力が掛かると痛みがでるので、長時間の立ち仕事ができず本当に不便です。

三連休ですが、天気も悪いことだし家でおとなしく過ごします。あ~あ。

にわ子

2017年8月15日 (火)

終戦の日/靖国神社で参拝

Img_0625

こんにちは、にわ子です。

終戦の日の今日、靖国神社で参拝してきました。

靖国神社は近くに用があったときなどに寄ることはありますが、終戦の日に訪れたのは二度目です。

JR飯田橋駅より靖国神社に向かい、朝8時ころ参道に到着。早めの時間なのと雨の天気予報もあり混雑している様子はありません。
「参拝してから出勤」らしい方も多くみられます。

まずは拝殿にてお参り。

その後、靖国会館前に新しくできた無料休憩所に行くと、ちょうど小泉進次郎議員が参拝を終えて帰るとことでした。いつも思うのですが、優しげな俳優のお兄さんに比べて表情が険しい。森田健作千葉県知事の姿も見えました。

Img_0635


遺品などが展示されている「遊就館」でソ連軍の南樺太侵攻により自決に追い込まれた、郵便電信局の女性電話交換手9人の悲劇(真岡郵便電信局事件)を描いた映画『樺太1945年夏 氷雪の門』が上映されていたので見ることに。
映画用に脚色されていますが、初めて知る事件で、今も昔も紛争地帯では加害国になったり、被害国になったりで同じような事が繰り返されているのだと考えさせられました。

映画が終わって映像ホールを出ると「遊就館」内は激混み。展示はいつでも見られるので、今日はパスして出口に向かったものの、部屋数がが多いためなかなか外に出られない~。

まだ館内にいるうちに、となりの武道館で行われている政府主催の全国戦没者追悼式の様子が放送され始めました。

ようやく「遊就館」を出て、拝殿近くで立ち止まり放送を聞きます。
安倍さんの式辞のあと、正午から1分間の黙とう。
境内のすべての人の音が止み、セミの鳴き声だけが響いています。

黙とうのあと、天皇陛下のお言葉を聞き、参拝を終えた人達は帰路へ。

できたら来年も終戦の日はここに来て、戦争によって亡くなられた方達を悼み、平和な日常生活を送れることの有り難さを考える日にしたいと思います。

にわ子

Dsc00265


「買ってこなくていい」って言われたけど…ツレアイ君に靖国神社まんじゅう。

2017年8月12日 (土)

実家からスイカが届きました 8月12日

こんにちは、にわ子です。

お盆休みで連休の方も多いと思います。お盆休みの期間中、天候は全国的には曇りや晴れ、後半の15日、16日あたりに雨の予報となっている地域が多いですね。
私の住む地域では、今年は「青空に入道雲」という夏らしい日が少なく、晴れたり曇ったり、大気が不安定で急な天候の変化が多い年のように感じます。

道路の混雑するお盆時期には帰省しない私達に、実家の両親がスイカと野菜を送ってくれました。

Dsc00248
Photo


家で採れたジャガイモ、ししとう、ゴーヤ、大葉、トウモロコシ、キュウリ、そしてスイカ。500MLのボトル12本用の小ぶりの段ボール箱の中に、クッキングオイルやおつまみで隙間を埋めながら、「よくこれだけ入ったわね」と思うほど、上手に詰めて送ってくれます。

黄色い楕円形の実は「金の玉」スイカ。皮は黄色で果肉は赤。見た目はまさに「ウリ」って感じです。重さは5.2キロありました。

午前中に届いたので、さっそくお昼にキュウリを棒々鶏(バンバンジー)サラダに、スイカをデザートにして「いっただっきま~す」。
どちらもみずみずしくておいしい。楕円形のスイカは輪切りにして6等分すると、とても食べやすいかわいいサイズになります。

毎回手間をいとわず、丹精した旬の野菜を箱詰めして送ってくれる両親に感謝。

秋には一度帰りたいと思っています。

Dsc00243

先週はなかなか更新できなかったので、今日ついでに…

『水曜日の妻弁当:モロッコインゲン・しめじ・ウィンナーのソテー/きんぴらごぼう/小松菜ともやしのお浸し/かぼちゃの煮物/プチトマト/ウズラのうさぎ/☆たくあん/たらこ/ごはん』

にわ子

2017年8月 3日 (木)

ハンドメイドのらくらくハーフパンツ

Photo
こんにちは、にわ子です。

洋裁が得意な姉妹Aがハンドメイドのハーフパンツを送ってくれました。

何年も前に彼女に別の型紙で作ってもらったコットンのハーフパンツはとても着心地が良く、毎年夏に着ているうちに布が薄くなってすり切れてしまい泣く泣く処分。

今年はユニクロのリラコを買ってみましたが、素材がレーヨンで丈が膝下まであり、テレテレと脚にまとわりつく感じが苦手で着る気にならず、姉妹Aに頼んで再度作って送ってもらったのが写真の赤ギンガムのハーフパンツです。


2前作よりちょっと長め。新たに型紙を買って作ってくれたそうで、ギンガムチェックの布は家にあったものとのこと。アラフィフにはちょっと可愛すぎ(笑)ですが、家の中で着るものだからヨイヨイ♡ ツレアイ君にも「気に入った布があったので買いました」と、写真の「ゾウ」柄で作ってくれました。本当にありがとう。
家でらくらくゴロゴロパンツなのに、型紙通り、しっかり両サイドにポケットをつけてくれるところが、とても姉妹Aらしい。

彼女も最近はなかなかミシンで何かを作ることがないらしく、ハーフパンツ作りが「リハビリ」になったと同封の手紙に書いてありました。お菓子作りと同じね。(^-^*)
私にお揃いの黄色地に赤い小花のワンピースを作ってくれたのは20年くらい前?もっと前?姉妹Aが新潟からこちらへ遊びに来るとよく一緒に「ホビーラホビーレ」へ布を買いに行った事を思い出します。

「赤パンツ」と「ゾウパンツ」、二人で布が薄~くなるまで着るからねー。

Dsc00164


『今日の妻弁当:ピーマンの肉詰め/シューマイ/野菜炒め/かまぼこ/プチトマト/ちくわとウィンナーのかたつむり/にんじんのグラッセ/つぼ漬け/ごはん』

にわ子

2017年7月26日 (水)

快復しました(o^-^o) / 体調不良 夏風邪?4日目

こんにちは、にわ子です。

今朝まで37度代の熱が続いたものの、もう大丈夫そうです。

まだ少し頭痛はありますが、薬は朝の8時に飲んだきりで、今(21:33)の熱は36度9分。

「医者には行かない!」と言い張りましたが、脳が腫れて痛いのかな…と不安な気持ちもありました。今日も熱が続くようなら受診したと思います。

原因は何だったんだろう。「疲れ?」ナイナイ。扇風機を体に向けて付けっぱなしで寝てるからかな?いずれにせよ3日間夜も昼も寝たり起きたりを繰り返したせいで曜日の感覚が狂って、もう金曜日の気分です。あまり食べていないので、階段を上るのがツラ~イ。分りますよね。脚の異様な疲労感(笑)。

にわ子

2017年7月25日 (火)

体調不良(-_- ) 夏風邪?3日目

Photo
こんにちは、にわ子です。

ふだん熱が出てもたいてい1日で下がるのですが、今回の熱はなかなかしぶとい!

水まくらや保冷剤であちこち冷やしているんですけどね。

昨日の夕方には40度になり(ここまで上がるのは何年ぶりだろう)、また薬で抑えて「もう大丈夫かな~」の期待もむなしく、今日の午後3時頃にはまた39度3分に上がってしまいました。
でも頭痛も腰痛も昨日よりはマシ…

おもしろいもので、同じ室温でも、体温が異常に高い時は寒気がして毛布を引っ張り出し、薬で平熱まで下がると暑くて汗がダラダラでます。

治りが遅いのも老化?

にわ子

2017年7月24日 (月)

体調不良(-_- ) 夏風邪?

こんにちは、にわ子です。

昨日から頭痛・腰痛が続いていたため、昨晩は「ロキソニン」を飲んでやすみました。

薬のおかげで痛みは楽になったものの、夜中に寒気を感じてあまり眠れず、朝になって頭痛・腰痛がぶり返してきたので熱を測ると39.1度。もうダルダルです。

Photo_2

再度ロキソニンを飲んで、痛みと熱を押さえていますが、34度の室内にいても全然熱くないし(これを書いている間に写真より室温が更に上昇)、むしろ鳥肌がたっている。

さっき洗濯をしたのですが、洗濯物を干す時、両腕を肩より上に上げる動作をすると、まるで腕が筋肉痛でもあるかのように感じ、辛くて辛くて仕方がありません。

いや~、久しぶりの発熱と怠さです。
夏風邪かもしれませんね。今日は一日休養です。←「ずっと休養だろうが!!」というツッコミはなしね。

にわ子

2017年7月 8日 (土)

夏の贈り物の定番、ゼリーがいっぱいです!

こんにちは、にわ子です。

なんと私に「お中元」が届きました。 ツレアイ君からです。

じゃーん、ゼリーと焼き菓子の詰め合わせ」。カードのポイントの使い道に迷ってのようですが、何はともあれ「熨斗(のし)付き(笑)でもらうなんて初めてでとても嬉しい!ありがとう。

Photo
そして夕方お義母から「食べてね」とこちらもお中元のお裾分け、じゃーん、またまたゼリーです。

Dsc00026_2

Photo_2

おまけにツレ君から「会社で貰ったからたべていいよ」ともう一つ。

ゼリーがいっぱいです♡ 子どもの頃なら姉妹ABと奪い合ったでしょう(笑)。そして必ず私が一番多く取り「にわ子の欲張りっ!!」と二人から責められる。

「平等に」「他の人のことも考えて」と言いますが、子どもの頃の「われ先に」は生き抜くための本能がさせているのだと思います(←ここで姉妹ABからの非難がごうごう)。

息子は一人っ子なので、「すべて自分のもの」で育ちました。

兄弟間の奪い合いの厳しさと楽しさを知らないのが、ちょっと可愛そうね。

にわ子

2017年6月22日 (木)

サンリオ株主総会/ピューロランドは特別運営日

Img_0474_3
こんにちは、にわ子です。

今日、6月22日(木)はサンリオの株主総会の日でした。
ピューロランド(HPはコチラ)は一般には休館日となり、株主のための特別運営になります。

ここ数年ツレアイ君と毎年行っていた株主総会デー「ピューロ」ですが、今年は私の都合がつかず、「お義父さん、お義母さんをさそってみたら?」と勧めたところ、少々ためらいながらもOK(笑)。

夕方5時頃、ちょうど私が帰宅した所にツレ君の車が戻ってきて、「どうでした?」と聞くと、義父は「すごかったよ!(^-^)」。
義母も「一度行きたいと思っていたのよ~!(゚∇^*)」とのこと。楽しんでい頂けたようで本当に良かった。

●サンリオキャラクターボートライド は、開園後早めに乗り

●ちっちゃな英雄(ヒーロー)
●ぐでたま・ザ・ム~ビ~ショ~
●不思議の国のハローキティ

なども、ツレ君の案内で良い席で見れたようです。3人で「ボートライド」に乗っているところを想像すると、ちょっと微笑ましい(笑)。

写真も撮っていたようですが、まだ見せてもらっていません。
株主総会デー「ピューロ」、今回は行けなくて本当に残念。来年は絶対行くわよ~。 

にわ子

より以前の記事一覧