日記・コラム・つぶやき

2018年8月 9日 (木)

10角形オクラ!

1
こんにちは、にわ子です。

オクラを刻んでいたら、こんなものが入っていました。

なんと10角形オクラです。
一緒の袋に入っていたものは全て星型なので、別の品種ということは無いでしょう。

このネバネバ野菜は、いつ頃から日本の食卓に並ぶようになったのかしら?
私は馴染みのない野菜にはなかなか手が出ないので(笑)、オクラを食べるようになったのは昨年からです。



味や健康効果というより食感が気に入り、今ではいつも小口切りにしたオクラを冷凍ストックしています。
今のところ用途は「オクラ納豆」オンリーなんですけどね(笑)。

2
にわ子

2018年8月 8日 (水)

メガネを新調

こんにちは、にわ子です。

5年ぶりに新しい遠近両用メガネを作りました。

今度のメガネはレンズの天地幅が34mmと広めのオーバルで、フレームは誕生石のガーネット色です。

これまで掛けていた日常用メガネは2つともスクウェア型で天地幅が狭め。
軽い遠近両用仕様ですが、前より近点距離が遠くなったようで、特に字を書くときに不自由さを感じていました。

視力検査してもらうと、

1店員さん:「近視の方は変わっていませんね。よく見えています。」

私:(一瞬よろこんで)「…老眼の方は進んでいるんですね。」

店員さん:「はい、少し進んでいます(笑)。」

ということで、新しいメガネを作ることに。
いや~、見やすい見やすい、目がラクです。
現状視力にピッタリということはもちろんですが、レンズの天地幅が広くなった効果が大きいと思います。

レンズのみなら1万円ほどで作り換えることができ、スクウェア型メガネもレンズを交換すべきか悩みどころなのですが、天地幅の狭さを考えると…やめておこう。

にわ子

2018年8月 5日 (日)

チケット発売日 結果は…9月大相撲と文楽公演

1こんにちは、にわ子です。

8月4日は大相撲9月場所の発売日。
ドキドキのチケット取りデーです。

10時前にはチケット大相撲にログインしてスタンバイ。

取るのは9月22日(土)14日目のイス席一択。
いつものように(笑)「混み合っています」画面を更新し続け、発売開始後の10時3分過ぎに…

「行った~っっ!!」14日目が残っている!

「もしかしたら取れる♥」とドキドキしながら席種を選び、チケットの枚数を入れたところで再び「混み合っています」画面に…(゚Д゚)ポカーン

そして次に繋がった時にはすでに残席無し。

過去にも何度かあるけど、最後の購入確定画面までたどり着けないのはどうしてなの???
(ノД`)

ということで、大相撲9月場所は家でTV観戦のみです。



翌8月5日は文楽9月公演の「あぜくら会員」発売日。
日曜日のチケット2枚、①第二部公演、②第一部公演の順で取ります。

1_2
昨日のイヤ~なイメージを引きずったまま、出先だったのでスマホでスタンバイ。

時計の秒針を確認しながら10時。…全然入れない…

5分経っても全然入れない…

ようやく入れたのはたぶん10時8~9分くらい。
「この時間じゃもう無理よね…」と思っていた希望席が「残っている!」

それからもなかなか次の画面に進まない状態にハラハラしながら、最初のチケット購入が確定したのが10時26分。

続けて第一部を購入するも、やはりスマホ画面の進捗状況バーが全然進まず、祈るような気持ちで画面をさすりながら2公演のチケット購入が完了したのは10時40分過ぎ。
毎回少しでも操作がもたついたら取れない瞬殺席なので、2公演とも取れたことにビックリです。
みんな入れなかったのね…

いや~疲れた。

にわ子

2018年8月 2日 (木)

暑さに鈍感?

こんにちは、にわ子です。

連日暑い日が続いていますね。
テレビでも「迷わずエアコンを点けて」と、熱中症にならないよう注意喚起しています。

私もツレアイ君に「エアコン点けなよ。外出するときもエアコン点けっぱなしでOKだから。」と促されるのですが、どうもエアコンが苦手で、異常気象と言われるこの夏も日中は扇風機のみで過ごしています(寝室はツレ君が温度管理)。

さっきリビングダイニングに2つある温度計を見たら、どちらも37度越え。
…まあ平気。


1_3
私って暑さに鈍感?
高齢者は皮膚の温度感受性が鈍く暑さを自覚しにくいそうですが、私もそうなのかな?

いやいや、もともと汗っかきなので、扇風機の風があれば気化熱で体温調節できているのでしょう。水分は十分に取っています。

でも、私と一緒の部屋にいるパソコンなどの情報機器たちはすごく機嫌が悪いです。
やはり彼らを守るためにエアコンを点けるべきか。。。うーん。

にわ子

2018年8月 1日 (水)

リハビリ終了

1
こんにちは、にわ子です。

昨秋、今春と退院後のリハビリで延べ6ヶ月間お世話になった理学療法士さんに、最後のリハビリ治療を受けてきました。

担当は「20代後半くらいかな」と思っていた男の子で、最後に年を聞いたら、私の息子より2歳うえ。ほぼ予想通りでした。

「息子だわ」と言うと、「はい、(にわ子さんくらいの年齢の人には)よく言われます。もっと年上の人だと『孫だ』と言われる(笑)。」

息子の友達のような男の子と雑談をしながらのリハビリは、とても新鮮で楽しかったです。



病院までは自転車で片道20分ほどかかり、通うのが面倒だと思っていたリハビリも、終わってしまうとちょっと寂しい。
家でも引き続き、固くなった腱を伸ばしたり、機能していなかった筋肉を動かす努力をします。
また同じ病状で、お世話になることがないように…

にわ子

2018年7月29日 (日)

道路が冠水

1_2
こんにちは、にわ子です。

今朝6時に近所の道路で撮った写真です。

台風12号の影響で道路が冠水。

雨水が集まりやすいところで、雨が一時に大量に降ると道路が冠水してしまいます。
足首程度の水でも、川のように流れている箇所ではかなりの水圧。



とはいえ、こんな光景は年に1~2度あるかないかです。
最近は排水が良くなり、小降りになるとあっという間に消えてしまうので、この光景を見るのは久しぶり。


2近くに川や山は無いので、かなり雨が降っても、家が被害を受けるところまではいかないでしょう。

多分ね。

にわ子

2018年6月17日 (日)

大きなキャベツ 110円

Simg_3101
こんにちは、にわ子です。

今日JA前橋(群馬)で買ってきたキャベツ。

大きいなあ…とは思っていたのですが、家で見るとお店で見るよりもっと大きい(笑)。

値段110円(税込み)。重さは3,4キロありました。

農家さんありがとう。食べ出があります。

午前中3カ所の農産物直売所に寄りましたが、梅雨時期なのでどこも野菜の種類も量も少なく、空き空きの棚が寂しい感じでした。
買ってきたのは、キャベツ・スナップエンドウ・とうもろこし・ナス・おかひじき・小粒ジャガイモ。

農産物直売所が大好きな私達は、野菜や果物がドドーンと並ぶ夏秋が待ち遠しいです。

にわ子

Photo

2018年6月13日 (水)

家のメンテナンス時期

Simg_2986
こんにちは、にわ子です。

先日キッチンのシンク下から水が漏れているのを発見。シャワー水栓の金属ホースのどこかに亀裂がはいっているようなのです。メーカーさんに見てもらったところ、カランと水道管をつなぐ他の箇所からも水漏れしていることが分かり、水栓金具一式を取り替えることになりました。

ウチのシステムキッチンは設置から18年経過し、水回り全体が老朽化しています。

「15年経つと一気にダメになってくるんですよ」とメーカーさん。

そうそう。レンジフードもキュルキュル異常音がするし(大型なので、掃除もめんどう)、何年も使っていない食洗機も、できたら撤去してただの収納庫にしてしまいたい。

ツレアイ君は家の外壁の傷みを気にしています。

いずれにせよ、メンテナンスが必用な時期なのですが、とてもお金がかかるので…

と、今シンク下を覗いたら、漏れた水が水受けトレーに溜まる早さが一昨日までよりスピードアップしている。ひえ~。

今年の夏の旅行はあきらめて、機器交換代に当てるべきか…

にわ子

2018年6月 4日 (月)

ツチノコ?いえ、ペンギンでした

Photo_3

こんにちは、にわ子です。

姉妹Bからかわいいプレゼントを貰いました。

ツチノコのようなカタチですが、体長60センチほどの淡い水色のペンギンの抱きまくらです。
真上から撮った1枚目の写真なんてたまりません。

抱きまくらはずっと欲しかったのですが、断捨離って決めていたし、半分まくら状態のウサギ(このコは車専用)もいるしで、買うのをためらっていました。

すべすべの手触りといい、ぽってりした形といい何とも愛らしい。

2_3

掛け布団の端をひざの間に挟み込んで眠るのが好きな私でも、これじゃ可愛すぎてひざに挟めないよ~。

右向きゴロンの体勢で本(Kindle)を読む時、上になる左腕を乗せるのにちょうど良い高さ。
くちばしが顔をくすぐります(笑)。

ありがとう。大事にするね。

にわ子

2018年5月21日 (月)

ピアノの調律

Simg_2783
こんにちは、にわ子です。

私の入院の都合で延期していたピアノの調律が終わって一安心。

調律してもらう度に「また弾こう」と思うのですが、実際はチョロッとハノンを弾いておしまいになってしまいます。

次回の調律は1年半後の予定…2年空けてもいいかな。

姉妹ABは毎年調律している?ピアノ弾いている?

にわ子

より以前の記事一覧