大相撲

2018年1月14日 (日)

初場所 土俵祭りと相撲塾

Photo

こんにちは、にわ子です。

いよいよ始まりました大相撲初場所。

天覧相撲の中止は予想通り。期待して初日のチケットを取った人達は残念でした。

さて、昨日は一足早く国技館へ初場所土俵祭りを見に行って来ました。
なんせ、自分が観戦に行く13日目には休場になっている横綱三役がいる可能性も大きいので、今のうちに姿を見ておかないとね(笑)。

国技館に到着したのは8時20分頃。私の前には50~60人くらい並んでいたでしょうか。しばらくすると立呼出の拓郎さんが前を通りかかったので「おはようございま~す」と握手。 スーツとコート姿の拓郎さんはなかなか格好良いです
その後見学者の列はどんどん伸び、おそらくいつもの場所とそれほど変わらない人出ではなかったかと思います。「空いているだろう」と当て込んで遅く来た人達が「え~、こんなに並んでいるの」とボヤいていました。

予定時間より早く開場し、みな足早に観客席へ向かいます。
私が座ったのは正面寄りの西マス席最前列。横綱三役の顔がよく見える位置です。力士の背中しか見えない正面に座る方が多いところを見ると、初めて土俵祭りに来た方も多かったのでしょう。
この日午後からの臨時理事会でセクハラ行為に対する処分が決まる伊之助に代わり、勘太夫が祭事を務め、儀式は粛々と進行し30分くらいで終わりました。

土俵祭り終了後は、優勝学贈呈式をパスして、「相撲塾」に参加するために相撲教習所へダッシュ。ちゃんと席を確保できました。
相撲塾では、超満員で立ち見も多い客さんを前に、元朝赤龍の錦島親方が十両行司の木村朝之助と一緒に、子どもの頃からこれまでの色々なエピソードを披露して、会場を笑わせました。中でもモンゴルから元横綱朝青龍と一緒に来日した時、初めて飛行機に乗り、2人とも窓側に座りたくて、最初は30分ごとに座席を交代し、海が見えてきたら「もっと見たい」と5分から10分ごとに席を交代した話が可愛いかったです。
和やかな相撲塾は50分くらいで終了しました。

今日からじっくり初場所をTV観戦です。

にわ子

2017年12月21日 (木)

横審 北村委員長 白鵬の取り口に苦言

こんにちは、にわ子です。

20日、横綱審議委員会の北村委員長が、白鵬の取り口に対して

はり手、かち上げは15日間で10日以上もあり、こういう取り口は横綱相撲とは到底言えない。「美しくない」「見たくない」といった投書が多数寄せられている。白鵬自身の自覚を促すよう、協会としても工夫、努力をして欲しい。 

といった内容の苦言を呈している様子がニュースで流れていました。

日馬富士への引退勧告に合わせての発言で、外部有識者で構成された横審が白鵬をどうこうできるものでない事は承知していますが、彼の取り口に対して強い言葉で不快感を述べてくれたのは良かったと思っています。
私も白鵬の格下の相手へのはり手や、厚いサポーターを巻き防護した腕でのかち上げは見ていて不快でしかなく、大相撲中継での解説者の「横綱、きびしい立ち会いでしたね~」とのまるで擁護するかようなコメントにはイラついてばかりでした。

今の白鵬は相撲内容だけでなく発言や行動がヤフーニュースに載る度に、ネットのコメントでは批判が殺到します。
ここまで白鵬の好き放題を許し増長させた相撲協会の責任は重く、殆どが力士出身者ばかりで構成された今の協会に自浄能力は正直期待できません。

白鵬に厳しい目が向けられている中、初場所で彼がどんな立ち会いをするか、国技館に足を運ぶ観客がどんな反応をするかが見物です。

Simg_2009

『今日の妻弁当:タケノコとピーマンの味噌炒め、かんもと大根の煮物、にんじんしりしり、白菜の浅漬け、ソーセージ玉子、かまぼこ、ウズラのひよこ、鮭フレーク、ごはん、みかん』

にわ子

2017年12月 4日 (月)

大相撲一月場所 13日目を取りました

Photo_2

こんにちは、にわ子です。

一月場所は一般発売でも初日のチケットは取れず、迷いながら13日目にしました。何だかんだ言っても本場所のチケットは完売するんですね。

チケット大相撲に入れたのが10:15分だったので、初日・千秋楽・14日目はもう無理。一度席をつかんだ人がリリースしたり、あるいは最後の画面まで進まなかったかで、売り切れた後で購入可能表示が復活することもありますが、13日目は優勝争いに絡むおもしろい取組みが期待できると思い、この日で購入を確定ポチッ。
今回は発券するまで座席番号が分らないシステムになっていたため、発券可能日時を待って、すぐに引き替えてきました。これも転売やリセール防止のためなのでしょう。残念ながら通路席ではありませんが、イス西のまあまあの席です。

今回は戻りチケットが結構出そうな気がするので、リセールを待っても良かったかもしれません。

チケットは取ったものの、今回の事件の影響を避けられない場所になるでしょうし、休場続きの稀勢の里の活躍も期待できないので、13日目には横綱が全員休場している可能性もあると思っています。八百長疑惑とはっきり書かれた以上、本場所での取組みを見る観客の目も厳しくなり、野次やブーイングも酷くなりそう。

大相撲好きとして、今回チケットを買うこと自体にもモヤモヤした気持ちがあるのですが、頑張っている力士たちがいることだし、楽しいことも考えよう。
後半のバラエティちゃんこは“伊勢ノ海部屋 錦木関おすすめ! 豚の味噌炊き ”とのこと、じゅるる~。今度のソフトクリームは何味かな~。お菓子やお土産の新作は出てるかな~。(←相撲の取組みとは関係ないことばっかり(笑))
そういえば、売店には日馬富士グッズもいっぱいありましたがどうするんでしょう。暴行事件の責任を取っての引退で、今週中にも書類送検されそう…なんて書いていたら、巡業先では日馬富士グッズが人気らしい。そういうものなのね。ああ、またモヤモヤに戻ってしまう。

Simg_1924


『今日の妻弁当:ハム巻きたまご、小松菜ともやしのカラシ和え、白菜の浅漬け、かまぼこ、五目寿司、みかん、チョコ』

にわ子

2017年11月30日 (木)

大相撲一月場所 先行予約抽選発表日

こんにちは、にわ子です。

チケット大相撲の大相撲一月場所の先行予約抽選発表日。

"残念ながらチケットをご用意することができませんでした。
次回のお申し込みをお待ちしております。"

Photo_2
うん。甘くない。

12月2日(土)10:00~の一般発売で再トライです。


Simg_1882


『今日の妻弁当:きのこの炊き込みご飯、トリと大根とさつまあげの煮物、具だくさん玉子焼、かまぼこ、たくあん、ウズラのお花、、みかん、チョコパイ』

にわ子

2017年11月29日 (水)

日馬富士の引退会見

こんにちは、にわ子です。

家にいたので見ていました「日馬富士の引退会見」。

リアルタイムで最初から最後まで見ましたが、私には横綱も親方も「申し訳ない」と言いながらも、言葉の端々で自分たちを正当化し、「引退するはめになった」ことを嘆いているように聞こえました。彼らの立場ならそうなのでしょう。

日馬富士は土俵での素早い立ち回りと、紳士的な振るまいが好きな力士だったので、今回の事件は本当に残念です。

悪しき「上下関係」と「『指導』という暴力」
モンゴル出身でない力士達は今回の事件をどう見ているのかな…

Simg_1880


『今日の妻弁当:がんもの煮物、キーマカレー、ほうれん草のなめ茸和え、具だくさん玉子焼、小松菜ともやしのカラシ和え、かまぼこ、のり、おかか、たくあん、ごはん、みかん』

にわ子

2017年11月27日 (月)

大相撲十一月場所が終わり…

こんにちは、にわ子です。

私はふだん殆どテレビをつけないので、大相撲に関するニュースもヤフートップページの見出しで知る程度なのですが、場所中は例の暴行事件に絡む気分が悪くなるような記事ばかりでした。
千秋楽の表彰式も…なんだかな~。

優勝争いに絡んでいた隠岐の海と北勝富士が十四日目に負けてしまったときはガッカリ。おまけに遠藤はあまりにもあっけなく白鵬に押し出されてしまうし…

休場力士が続出したこともあり、私としては後味の悪い印象の大相撲十一月場所でしたが、個々の取組みでは攻防のある熱戦も多く、中盤以降疲れてきた安美錦が千秋楽で勝ったときは思わす私も「よしっ!」(別に安美錦ファンではなくてもね)。
勝ち越しと敢闘賞のインタビューに涙ながらに答える姿も感動的で、初場所では彼への声援が更に増えそうですね。

幕内に戻ってきた好きな力士妙義龍の十四日目からの休場と、千秋楽での千代の国の怪我が心配ですが、初場所の国技館に元気な姿で戻ってきてくれることを願っています。

うーん、初場所のチケットはとれるかしら。

Simg_1877


『今日の妻弁当:ピーマンの肉詰め、おから、肉じゃが、にんじんのグラッセ、小松菜ともやしのカラシ和え、かまぼこ、たくあん、鮭フレーク、ごはん、みかん』






私の入院中はお弁当やパンを買ったり、たまに外に食べに行っていたツレアイ君に『妻弁当』復活です。
おかずは変わり映えしませんが、病院食で気に入った「十六穀ごはん」をさっそく家でも炊きました。あと、「ほうれん草のなめ茸和え」も超簡単で美味しい病院食レシピです。

にわ子

Obento

2017年9月21日 (木)

九月場所十二日目、当日券で相撲観戦

Photo


こんにちは、にわ子です。

大相撲九月場所 十二日目、やってきました国技館!!朝から快晴です。

6時40分ころ両国駅に着いて、整理券番号は115番。
ここ数場所は「チケットが取れない」自由席当日券も「始発で行っても無理」という状況が続いていたので、久しぶりの相撲観戦は本当にうれしい。 希望していた出入りしやすい西の通路席を余裕で確保♡

8時半ころから取り組み開始。
審判長が席に向かう途中サッと土俵に塩を撒いて清めるのを初めて見ました。お客さんがまばらな国技館の中は、呼び出しや行事の声がよく響きます。

Photo_2
しばらく序の口や序二段の取り組みを見た後、売店で新商品のお土産やお弁当を見ていると、あっという間に11時半過ぎ。混まないうちに地下大広間のちゃんこを食べに向かいます。高田川部屋のしょうゆちゃんこはちょっとスパイスが効いた感じでなかなかおいしかったです。 ソフトクリーム(今回は岡山白桃とのミックス。美味~。)、クリームソーダ、やきとりと、どうしても食べるものが毎回同じになってしまう(笑)。でもこれが楽しみでね。

Photo_3
1時半頃からは南門から徒歩で場所入りする力士待ちです。姉妹Bにあきれられそうですが、ついつい十両力士の途中から幕内力士がほぼ全員入場するまで見ていました。

取組前の真剣な面持ちで入場する力士の着物は凝ったデザインのものが多く、私達の目を楽しませてくれます。でもここで力士ウォッチングに夢中になったため、欲しかった公式グッズのラバーコースター(3枚セット).を買い損ねることに…くーっっ。

Fm
最後に御嶽海を見て席に戻ると、すでに十両の取り組みが進み、今場所で放送を終了する「どすこいFM」の放送も始まっていました。

十両の解説は5月に引退した錦島親方(元朝赤龍)、幕内解説は武蔵川親方(元武蔵丸)と立田川親方(元豊真将)でした。
もちろんジャンケン大会にも参加しましたが残念ながら負け。最後の「土俵の土」はゲットできませんでした。(ノд・。) 
朝赤龍はジャンケン強すぎです。

「どすこいFM」がなくなってしまうのは本当に残念ですが、ツイッターやライン、様々な催しやプレゼント企画など、お客さんを国技館に呼ぶ新しい試みが次々と実施される中、「どすこいFM」は役目を終えたということなのでしょう。今まで楽しませてくれてありがとう。

取り組みでは貴景勝と嘉風の熱戦と、豪栄道の連勝を止めた松鳳山が会場を大いに沸かせました。
私としては日馬富士が優勝してくれたら嬉しいなあ。
十両も混戦しているし、あと三日、幕内も千秋楽までもつれて楽しませて欲しいです。

弓取り式を見て、跳ね太鼓を聞きながら帰路につきました。
国技館での相撲観戦を満喫した一日。次に来られるのはいつかな~。

にわ子

2017年9月17日 (日)

残念な「どすこいFM放送終了」

こんにちは、にわ子です。

白鵬、稀勢の里、鶴竜の3横綱と、高安、照ノ富士の2大関、そして人気の宇良の休場で今ひとつ盛り上がらない九月場所ですが、もう一つ残念なことがあります。

日本相撲協会の公式HPで知った、今場所をもってのどすこいFM放送終了』です。

どすこいFM放送終了のお知らせ

このたび、平成15年の放送開始より十年以上にわたり多くの皆様とともに大相撲を盛り上げてきた「どすこいFM」の放送を、平成29年九月場所をもちまして終了することとなりました。 長年にわたり 「どすこいFM」をご愛聴いただきましたリスナーの皆様に心より感謝申し上げます。 ” 

日本相撲協会公式HP 平成29年九月場所ご来場お楽しみ企画 より  

Photo

館内FM放送「どすこいFM (83.4MHz)」 で、親方の解説を聞きながらの相撲観戦は分かりやすく、いろいろな裏話なども聞けて毎回たのしみにしていたのに本当に残念です。
なぜ止めてしまうのでしょうね。

特に「土俵の土」をかけた親方とのジャンケン大会が楽しみで、横綱の土俵入りがほとんど見られない(通路にしゃがんで順番を待つため)にもかかわらず、行ったときには毎回のように参加していました。用意されている土も10セットと少ないため、ジャンケンに勝って「土俵の土」貰えたのはわずか2回だけ。

9月17日10時20分現在、まだ千秋楽の幕内解説の親方は発表されていないようです。

最後にもう一度「どすこいFM]を聞きながら観戦して、ジャンケン大会に参加したいなー。
足の調子さえ良ければ、平日の当日券に並びたい…

にわ子

2017年5月17日 (水)

今日4日目も楽しみ!東の前頭筆頭「千代の国」

3

こんにちは、にわ子です。

昨日はリアルタイムで「稀勢の里」対「千代の国」戦の中継を見ることができました。千代の国、稀勢の里をあそこまで追い詰めたのに(右足がもう俵の上に乗ってた)…本当に惜しかったですね~。

「千代の国」は私が応援している力士の一人です。十両で観ていた時から、気の強いイケメン力士で、どうしたって彼に注目してしまいます。アナウンサーのどなただったか忘れてしまいましたが、「ものすごく運動神経が良い、素晴らしい力士」とベタ褒めしていたのを覚えています。

私の大相撲ブームは前回の「若貴」からかなりのブランクがあるため、「千代の国」のひざ半月板損傷の大けがの事もウィキで読んで知りました。中継の解説の中でもしばしば「怪我が多い」と心配されているため、こちらもちょっとハラハラしながらの応援です。

今場所は東の「前頭筆頭」まで上がってきた「千代の国」、2日目の鶴竜からの金星、昨日の稀勢の里との闘志あふれる取組み、喜びや悔しさを素直に表情に出すところも可愛くて(息子のような歳ですから(笑))、ますます気になります。

今日は日馬富士戦、行け行け「千代の国」!

---------------------------

リアルタイムで観られる時間に帰宅しました~! うーん、日馬富士速い!「千代の国」、4日間の横綱戦お疲れ様。 結婚して最初の場所、明日からまた初の三役入りを目指して頑張ってね~。

稀勢の里は遠藤に敗れて二敗…そして鶴竜は…

Dsc00097

『今日のマイ弁当:野菜のトマトスープ/小松菜のお浸し/シュウマイ/かぼちゃの煮物/インゲン・しめじ・ウィンナーのソテー/プチトマト/お漬物/ごはん』

スープは私のみ。
スープジャーは重いし持ち運びにくいので、ツレアイ君には持たせられないのが残念。

にわ子

2017年5月14日 (日)

映画「無限の住人」 と 大相撲夏場所初日

Img_20170516_0001_2


こんにちは、にわ子です。

今日は午後からツレアイ君とキムタク主演の映画「無限の住人」を観てきました。フリーのムビチケがあったから行ったのですが、感想…う~ん書くことがありません。私達が好んで観るような映画ではないので観ていて疲れた~。長かったし…
キムタクは悪くありませんし、出演者は豪華な映画です。どういう層にウケける映画なのかな。

さて、大相撲夏場所が始まりました。ワクワクの15日間ですが、週明けから「Excel 2010 応用」の勉強が始まるため時間的にも精神的にも余裕がなく、今場所はNHK総合で夜中に放映される「幕内の全取組」の録画で観るだけになりそうです。

今日はTV録画予約もしておらず、リアルタイムで見始めたのも17時過ぎ。

初日は皇太子ご夫妻が観戦なさっていて、チケットを取れた方は二重にラッキーでしたね。稀勢の里が心配ですが、他にも楽しみな力士が何人もいます。
みんな頑張れ~!

にわ子