ふるさと納税

2017年7月21日 (金)

岡山白桃【約1kg】 岡山県岡山市

Photo

こんにちは、にわ子です。

岡山県岡山市よりふるさと納税の返礼品、『岡山白桃【約1kg】』 が届きました
ありがとうございます。桃を頂いたのは昨年に続いて二度目です。

岡山白桃は本当に香りが良く、食べ頃を確認しようと軽く手のひらに載せただけで、特有の甘く芳醇な香りが手に残ります。

色白の桃を見ると「岡山県産かな」って思ってしまいますよね。

Photo_4

岡山市といえば私達は3年前、2014年の9月に訪れました。 岡山城を案内してくれたボランティアガイドさんが、その日の午前中に訪れた備中高松城跡や、備中松山城のガイドも兼任されていて、とても話がはずんだのが懐かしく思い出されます。

後楽園を散策していると、いい感じに岡山城の頭が覗きます。

Photo_3
岡山では宿泊せず、県内でも温泉に入らなかったのが心残り…(すべての都道府県をまわる&その地の温泉に入るが目標!)。また岡山市を訪れる機会がありましたら、今度はぜひ吉備津神社へ参拝に行きたい思います。

Photo_5


さてさて、数日たってちょうど「食べ頃」。皮をゆっくり手で剥がして櫛形にカット。

甘くてみずみずしい!贅沢なデザートです。

にわ子

2017年7月 9日 (日)

さくらんぼ「紅秀峰」1.0kgバラ詰(500g×2パック) 山形県河北町

こんにちは、にわ子です。

山形県西村山郡河北町よりふるさと納税の返礼品として、
平成29年産さくらんぼ(紅秀峰)1.0kgバラ詰(500g×2パック)』を頂きました。
ありがとうございます。m(_ _)m

河北町は町村ではさくらんぼの生産量日本一だそうです。

Photo
申し込みのページを確認したかったのですが、ツレアイ君は今年2月に申し込んでいたようで、「ふるさとチョイス」の件のページにはたどり着けませんでした。こちらも【先行予約】品ですね(笑)。

2

前から食べてみたいと思っていた『紅秀峰(べにしゅうほう)』、今回頂いたお品は、大きいものは横幅(楕円形の実の長い方)が3センチ以上ありました。ツヤツヤピカピカで、実が大きく肉厚なため食べ応えがあり、酸味が少なくと~~~っても甘いです。


来年も「紅秀峰」はリピート確定です。

姉妹B、来年は「紅秀峰」よ。本当におすすめだから。

にわ子

2017年7月 7日 (金)

庄内砂丘メロンセット(3種類 5玉) 山形県鶴岡市

こんにちは、にわ子です。

ふるさと納税記事ばっかりで恐縮なのですが、一昨日また届きました~!

山形県鶴岡市より、『庄内砂丘メロンセット(3種類 5玉)』を頂きました。

Photo_3
ありがとうございます。 ツレアイ君から「メロンが届くよ」とは聞いていたのですが、まさか5玉も入っているとは…というより先に箱重っ!! 開封前に重さを量ると8.8キロあります。ダンボールと中の保護用の紙を合わせても800gにはならないでしょう。8キロ越えのメロン…

ブログに書こうと思って、ふるさとチョイスのページを見ると(すみません、すべてツレアイ君手配のため、私は届いてからやっと返礼品の紹介ページを見ることが多くて…)、

アンデスメロン(青肉) 2玉(サイズ3L)
鶴姫メロン(青肉) 1玉(サイズ3L)
鶴姫レッドメロン(赤肉) 2玉(サイズ3L)  計5玉

3Lは約1.2キロとなります。   
とのこと。

え?もっと重いよね?と思い計って見ました。すでに2玉義父母にあげたので、残った3個をキッチンスケールに乗せると、下記の結果に。

Photo_2
そういえば、ツレ君が「今年は大きいって」って話してたわね。

返礼品でメロンを頂いたのは初めてです。いいものをチョイスしてくれました。
食べころは明後日くらいからです。待ち遠しい!じゅるる~。



さて、鶴岡市には2015年、6月13日~14日にかけて訪れています。

_li_2
加茂水族館 クラゲドリーム館:13日は土曜日だったので親子連れでいっぱい。優雅に漂うクラゲの説明板には「毒」「猛毒」の文字が… 「猛毒」クラゲをもっと調べてからまた行きたい。ゆっくりじっくり見たいので、今度は平日に行きます。

あつみ温泉:「たちばなや」は露天風呂のまわりに可愛い赤い金魚が泳いでいました。静かで、くつろげて良かった~。

国宝 羽黒山五重塔: 森の中にポツンと立つ五重塔が室町時代から雷による焼失や取り壊しに合わず残っていることに感動しました。ちょうどライトアップ点灯式の日で、夕方山伏さん達と一緒に五重塔まで歩き、祈祷と点灯式の後はヴァイオリンと尺八の奉納演奏も聴かせて頂いてとても良い記念になりました。

羽黒山『三神合祭殿』:翌朝は随神門からの参道を歩いて「三神合祭殿」を参拝。香川の「こんぴらさん」や「山寺」立石寺の石段もハードでしたが、こちらは何と言っても森の中を小鳥のさえずりを聞きながら歩くのが気持ちよく、「帰りはバスで」を予定していたのに結局往復歩きました。随神門に戻るまでの最後の登りは脚に堪えます(笑)。

と、鶴岡市は海あり山あり、歴史と神秘の地でした。

にわ子

2017年7月 6日 (木)

鹿児島県大隅産特大うなぎの蒲焼き×2尾  垂水市 (たるみずし)

こんにちは、にわ子です。

2日(日曜日)に、鹿児島県 垂水市 (たるみずし) より、ふるさと納税の返礼品
『鹿児島県大隅産特大うなぎの蒲焼き×2尾 』が届きました。

ありがとうございます。昨年12月に引き続き、半年でリピートでの申込です。

Photo

今回のうなぎは更に肉厚でボリュームたっぷり。大きいので山椒付きタレも4個つき。
次に息子が帰ってきたときに一緒に頂きます。

温めるだけなのにすごいご馳走~!主婦には嬉しい一品です。

にわ子

2017年7月 4日 (火)

山形産さくらんぼ佐藤錦500g×2バラ詰 山形市

こんにちは、にわ子です。

アップするのが遅れましたが、6月22日に山形県山形市より、
ふるさと納税の返礼品 『山形産さくらんぼ佐藤錦500g×2バラ詰』 が届きました。
”初夏の味覚”をありがとうございます!好きなだけ食べられる幸せ。

Dsc00008

Img_7113

昨年2016年は同じ山形県の天童市から佐藤錦を頂きました。山形市のさくらんぼは、2016年の最後のふるさと納税分で、予約をしたのは12月の半ばころ。「もう予約が出ているの?ずいぶん早いのね」と笑いながら話していましたが、いかんせん山形県はさくらんぼ激戦地ですからね(笑)。
今年はこの後、別の種類のさくらんぼも届く予定です。

山形市には2013年の8月28日に東北旅行の最終日に訪れました。ヘトヘトになりながらお参りした「山寺」、蔵王温泉♨「湯の花茶屋 新左衛門の湯」そして8月なのにものすごく寒かった蔵王のお釜(宮城県ですね)。「山寺」はあの時に行っておいて良かった。プラス4歳の今はもう上れる自信がありません。

来月の夏休み旅行で、また山形に寄る機会Dsc01398がありそう。
楽しみにしています。

にわ子

2017年2月19日 (日)

伊万里のいちご「さがほのか」 4パック 佐賀県伊万里市 ( いまりし)

こんにちは、にわ子です。

佐賀県伊万里市 ( いまりし)より、ふるさと納税の返礼品 伊万里のいちご「さがほのか」 4パック が届きました。 ありがとうございます。

届いたのが17日(金)だったのですが、私ども夫婦は17~19日まで旅行で不在にしていたため、義父母が代わりに受け取ってくれました。 不在の場合、2~3日なら宅配会社の営業所で冷蔵保管してくれると思いますが、もっと長い期間家を空けることもあるので、クール便での発送予定品については注意が必要ですね。 

Photo
さて、今回頂いたお品は大粒で美しく、酸味と甘みのバランスのとれた、私好みの美味しいいちごです。 到着から二日遅れで開封したにもかかわらず、いちご同士が重なっていないせいか、ピカピカつやつやのとても良い状態で保存されていました。 日持ちの良い品種なのでしょう。

おまけにイメージキャラクターが「リカちゃん」だそうで、箱を開けたときに思わず「うわ~♡」。 「 \ リカも大好き / さがほのか」 と、フィルムのリカちゃんがいちごを抱えほほ笑んでいます。 「佐賀県産」のリボンバーも華やか(笑)。 写真ではわかり難いけれど、段ボール箱もピンクです。

いちごの美しさ、美味しさに加え、可愛くて上品なイメージの「『リカちゃんフィルム』さがほのか」なら、プレゼントにもとても喜ばれそう。 来シーズンもぜひリピートしたいと思いました。 

なお、リカちゃんは「佐賀みかん」でも、ポスターやうちわに起用されているようです。 

Dsc04502


『水曜日の妻弁当:鶏のさっぱり煮/シラスのおろし和え/ほうれん草ともやしのカラシ和え/かまぼこ/ウィンナーのかに/たらこ/ごはん』

何だか鶏の手羽元(3本)が「両腕を突き上げて「ウーン」としかめっ面している人」のように見えて気になる…

にわ子

2017年2月 5日 (日)

「宿毛産いちご さがほのか 4パック」 高知県宿毛市(すくもし)

こんにちは、にわ子です。

Photo

高知県宿毛市(すくもし)より、ふるさと納税の返礼品「宿毛産いちご さがほのか 4パック」が届きました。 ありがとうございます。 今回は2回分のふるさと納税で、同じ「だるまいちご さがほのか」を新潟の実家へも送って頂き、皆に喜んで貰えました。

宿毛市には一昨昨年9月上旬の四国旅行の途中で立ち寄っています(台風シーズンなので、日程を組むのも賭け(笑) )。 土佐清水市~大月町~宿毛市~そして愛媛県へと車での移動です。 

高知県は本当に見所満載で、あの時期としてはお天気に恵まれた方だと思いますが、訪れる前に降った雨のため、楽しみにしていた四万十川の沈下橋が、あと2メートル強くらいで本当に川の中に「沈下」しそうでした(でも車で渡りましたよ~。 こわごわですが。) ( ̄ロ ̄;) 

Dsc00464_li

今度はまた別の季節に、四国を訪れたいです。

にわ子

2017年1月22日 (日)

「茨城町発フレッシュ便(いちご)」 茨城県 茨城町

こんにちは、にわ子です。

茨城県 東茨城郡 茨城町(いばらきまち)より、ふるさと納税の返礼品の「茨城町発フレッシュ便(いちご)とちおとめ 4パック」が届きました。 ありがとうございます。 最近フルーツ不足になっていたので旬のいちごがとても嬉しいです。


Dsc04277
茨城県は昨日の「『稀勢の里』の悲願の初優勝」で大盛り上がりでしょう。 本当におめでとう! 14日目、ちょうど彼の優勝のニュースと取り組みを見直していたところにいちごが届きました。 タイミングが良く、まるで内祝いのようです(笑)。

一昨年、ツレアイ君と一緒に茨城町隣の水戸市や大洗町を訪れました(茨城町は通るだけになってしまい恐縮です)。 水戸を訪れたのが梅の季節から外れた11月だったため、今度はぜひ花の見頃の2月~3月に行きたいと思います。 また、偕楽園 弘道館に行った後、納豆タワー(水戸芸術館のシンボルタワー)を探したのですが、その時は残念ながら見つけられませんでした。 ドライブしながら上だけ見て探そうっていうのに無理がありますね。



大洗町に行った後は息子に「聖地に行ってきたの?」と聞かれて苦笑。 親は「ガルパン」には興味ないから。 知らずに行って、町中がアニメの看板やポスターだらけでびっくりしました。
(゚Д゚)  

大洗海鮮市場では自分で貝やイカをを選んで焼いてもらう浜焼きに大満足。 先日もツレ君に「大洗に行かない?」と誘われたばかり。  春の茨城、今度は「袋田の滝」にも行きたいなあ~。

にわ子

 

2017年1月18日 (水)

「2017年版 西伊豆町カレンダー」 静岡県 西伊豆町

こんにちは、にわ子です。

静岡県 西伊豆町からふるさと納税のお礼に「プラス」して、「2017年版 西伊豆町カレンダー」も送って頂きました。 
ありがとうございます。

Dsc04211

これは昨年末に頂いた返礼品の、藤文の「ふるさと干物セット」(過去の記事)とは別便での郵送です。 寄付申込書の中で、カレンダーの希望を聞かれ、欲しい方は無料で頂けます(一部税込み300円のお品。 町役場価格ですね (^_^) )。

Photo西伊豆町主催のふるさとフォトコンの入賞作品を掲載した、B4サイズ冊子の中綴じカレンダーで、1頁に1ヶ月分を配してあり、最後の方には西伊豆町の夕日スポットの地図、日没時刻表、ポストカードなども付いていて、なかなかしっかりした作りです。

町長さんからのお礼のメッセージと、町の見所パンフレット、「漁網ボディタオル」も付けてくれて、もう「西伊豆町に来てね♡」感いっぱいです(笑)。 担当している方達の、町へ観光客を呼ぼうという気勢と努力が、ひしひしと伝わってきます。 受け取った方はきっと西伊豆町へ行きたくなるでしょう。  私も行きたい!(o^-^o)

ツレアイ君は風景写真を撮るのが趣味の一つで、時折「朝日」や「夕日」も撮っています。 西伊豆町を訪れた際にはぜひ「アナタの傑作」を撮ってね。
フォトコン入賞までは望まないから(笑)。

追記:翌2017年2月に西伊豆町に行きました! 週末は伊豆へ ① 伊豆の国市「韮山反射炉」~西伊豆町 残念ながら雨で夕日は見られずじまい。 寄らせて頂いた「せせらぎの湯」にもしっかり「2017年版 西伊豆町カレンダー」が貼ってありました。 もちろんウチのリビングにも貼ってあります。

Dsc04207


『今日の妻弁当:/サンマの蒲焼き/もやしと小松菜のナムル/ミートボール/里芋の煮っころがし/ゴボウとにんじんのきんぴら/かまぼこ/ウズラのひよこ/にんじんのグラッセ/青菜ごはん』

昨日見つかった「ウズラカッターのV字カットパーツ」をさっそく使いました。 ちょっと手間がかかりますが、地味なおかずのお弁当作も可愛くなります。

にわ子

2017年1月 6日 (金)

「ボイルずわい4Lサイズ 1.3㎏」 静岡県焼津市

こんにちは、にわ子です。
 
静岡県焼津市より、ふるさと納税の返礼品として、「ボイルずわい4Lサイズ 1.3㎏」 が届きました。 
ありがとうございます!
Dsc02680_2
Dsc02686
カエルコールしてきたツレアイ君に届いたことを伝えると、「今晩食べたい。 解凍しておいて。」と言うので、届いた当日に半身分1個をすでに頂いちゃってます。 美味しい~。 
我が家ではなかなか出番のないカニスプーンが使えて良かった。
実は家には買ってから、一度も使ったことのない「貝スプーン」もあるのです。 小さいカニスプーンかと思っていたら、よく見たら真ん中のレリーフが「ばい貝」でした(笑)。 
「断・捨・離」実行中のはずなのに、貝スプーンはまだカトラリーの引き出しの中で眠っています。 「ばい貝」…まず近所のスーパーで見たことないし。(-_-;ウーン 
Dsc02678_2
『昨日の妻弁当:シュウマイ/ほうれん草のお浸し/ゆで卵のマヨネーズ焼き/厚切りハム/のり・おかかごはん/みかん』
にわ子