ふるさと納税

2018年3月 5日 (月)

伊万里のいちご「さがほのか」 佐賀県伊万里市

Photo_2


こんにちは、にわ子です。

ちょっと記事をアップするのが遅くなりましたが、佐賀県伊万里市よりふるさと納税の返礼品「伊万里のいちご『さがほのか』」270g×4パックを、今年も可愛いリカちゃんパッケージで頂きました。ありがとうございます。

子どもの頃、新潟の両親が家の畑で育てた露地栽培のいちご(晩春から初夏?)を食べていた私には、今でもいちごの旬が冬だとういう事が不思議に思えてなりません。
品種改良やハウスでの育成でクリスマスシーズンに生産のピークを合わせるためでしょうね。

Photo_3
同じ物を実家にも届けて頂き、両親にも喜んでもらえました。
立派ないちご、ウチでは義父母とツレにわ夫婦で一人一パックづつ「いただきまーす」。

にわ子

2017年12月22日 (金)

境港産紅ズワイ脚肉・爪肉セット 鳥取県境港市

Simg_2020


こんにちは、にわ子です。

鳥取県境港市よりふるさと納税の返礼品「境港産紅ズワイ脚肉・爪肉セット」が届きました。ありがとうございます。

「ちらし寿司や茶碗蒸し、かに玉など多用途に使えます」と書いてありますが、ウチでは解凍してそのまま頂くと思います。申し込んでくれるツレアイ君への私のリクエストは「調理する必要がない物」なので(笑)。

さて、今年中に届くふるさと納税の返礼品はこれが最後。
これまで届いたお礼の品は皆おそらく4~5割以上の返礼割合だったのではないかと思います。
春に総務省からお達しがあったように、今後申し込むふるさと納税の返礼割合は3割以下になると思いますが、それでもとてもありがたい制度です。

ふるさと納税の更なる活用として、10月に「起業家⽀援」と「移住交流促進」のプロジェクトが発表されていました。
返礼品目当てのふるさと納税に比べ、プラス2000円で納税先を選べる(寄付という形で応援する)もともとの趣旨により合っているものですが、返礼品ありのふるさと納税があまりにも魅力的なため、新たなプロジェクトでどこにどれ程の寄付が集まるのか興味があります。単純に「これで寄付が集まるの?」と思っているだけですどね。
平成30 年4月1日プロジェクト開始時には、また情報番組で取り上げられるのでしょう。

ウチはまだまだ日本各地からの美味しいふるさと納税で利用させて頂きます。

Simg_2014


『今日の妻弁当:がんもと大根の煮物、ゴボウのきんぴら、ゴボウとチキンのサラダ、かまぼこ、ウズラのお花、鮭フレーク、ごはん、みかん』

にわ子

2017年12月18日 (月)

生本ズワイガニしゃぶしゃぶ 1.7kg 千葉県 長生村

Kani
こんにちは、にわ子です。

千葉県 長生村 (ちょうせいむら) より、ふるさと納税の返礼品、生本ズワイガニしゃぶしゃぶ 1.7kg が届きました。ありがとうございます。

実はツレアイ君は加熱用のお品と気付かずに申し込んだそうで、今回はあったか~いしゃぶしゃぶやお鍋で頂きます。
脚と爪は殻をカット済みで、剥く必要がないのがありがたい。
二人で食べるにはかなりの量なので、分けて2~3回は楽しめそうです。(^0^)


年明け2月後半に房総半島への旅行を予定していますので、長生村を意識しながら九十九里浜沿いを走りますね。

にわ子

2017年12月 7日 (木)

「和歌山・有田 田村みかん」 和歌山県 湯浅町

Simg_1885

こんにちは、にわ子です。

今年も和歌山県湯浅町(ゆあさちょう)からふるさと納税の返礼品「和歌山・有田 田村みかん」5キロ【Sサイズ】赤秀 を頂きました。 ありがとうございます!

記事にするのが一週間ほど遅れてしまいました。

こちらが到着する少し前に別県のみかんを5キロ箱で取り寄せて食べていたのですが、田村みかんの濃厚な甘さは、それとは段違いの美味しさです。ランクや価格にも差があるので当然ですね(笑)。食べ比べるのも楽しいです。


以前は二人暮らしでみかんを箱買いするなんて考えもしなかったのに、Sサイズだとつい「もう一つ…」と手が伸び、思ったより早く無くなってしまいます。ちなみに、今回の箱は60個以上入っていて、大きめのものを計ってみると95グラムありました。

Photo

この後もネットで購入したみかんの5キロ箱が届く予定。
各地の美味しい返礼品はウチでも次の購入に繋がっています。

Simg_1966


『今日の妻弁当:がんもの煮物、クリームコロッケ、白菜の浅漬け、ウズラのひよこ、福神漬け、高菜の油炒め、ハム、ごはん、みかん、チョコ』

にわ子

2017年9月 7日 (木)

シャインマスカット 2kg  山梨県 甲府市

Photo_5

こんにちは、にわ子です。

山梨県甲府市よりふるさと納税の返礼品としてシャインマスカット2kg』が届きました。ありがとうございます!!!

私ぶどうが大・大・大好きなんです。
味や食感が好きのはもちろんですが、今は「皮まで食べられる」「種なしぶどう」も多く、2キロのぶどうも捨てるところは房の茎だけです!家族のために皮をむく手間もありません。

そしてシャインマスカットは比較的日持ちも良い。も~良いことずくめです(主婦目線)。

ずっしりとした房(今回3房で2キロ)、ツヤのある鮮やかな緑黄色の実、大きいものは一粒で17~18グラムもあり、甘みが強く酸味は控えめ。マスカットのさわやかな香りも良いですね。

まだ生産量が少ないそうですが、近所のスーパーにも置かれるほどの(笑)大人気品種らしいので、今後生産量が増え気軽に買える価格になれば嬉しいです。Photo_6

いつだったか、秋に甲州市を訪れた時には翆峰 (スイホウ)や、ワイン用によく使われるぶどう(甲州など)を食べてみました。ぶどうは食べ比べが楽しいです。

また隣の甲斐市で「登美の丘ワイナリー」の見学ツアーに参加し、丘の上の見晴台からぶどう畑越しに甲府盆地を眺めたのを思い出します。晴れた風の強い日で、ぶどうはほぼ終わりの時期でした。何月だったのかしら?

この秋も山梨・長野方面へ行く予定です。ぶどうを買うのが楽しみ!いっぱい買うわよ~。

「シャインマスカット」大満足です。ツレアイ君、来年もリピートよろしく~。d(*^ー゚)

にわ子

2017年7月21日 (金)

岡山白桃【約1kg】 岡山県岡山市

Photo

こんにちは、にわ子です。

岡山県岡山市よりふるさと納税の返礼品、『岡山白桃【約1kg】』 が届きました
ありがとうございます。桃を頂いたのは昨年に続いて二度目です。

岡山白桃は本当に香りが良く、食べ頃を確認しようと軽く手のひらに載せただけで、特有の甘く芳醇な香りが手に残ります。

色白の桃を見ると「岡山県産かな」って思ってしまいますよね。

Photo_4

岡山市といえば私達は3年前、2014年の9月に訪れました。 岡山城を案内してくれたボランティアガイドさんが、その日の午前中に訪れた備中高松城跡や、備中松山城のガイドも兼任されていて、とても話がはずんだのが懐かしく思い出されます。

後楽園を散策していると、いい感じに岡山城の頭が覗きます。

Photo_3
岡山では宿泊せず、県内でも温泉に入らなかったのが心残り…(すべての都道府県をまわる&その地の温泉に入るが目標!)。また岡山市を訪れる機会がありましたら、今度はぜひ吉備津神社へ参拝に行きたい思います。

Photo_5


さてさて、数日たってちょうど「食べ頃」。皮をゆっくり手で剥がして櫛形にカット。

甘くてみずみずしい!贅沢なデザートです。

にわ子

2017年7月 9日 (日)

さくらんぼ「紅秀峰」1.0kgバラ詰(500g×2パック) 山形県河北町

こんにちは、にわ子です。

山形県西村山郡河北町よりふるさと納税の返礼品として、
平成29年産さくらんぼ(紅秀峰)1.0kgバラ詰(500g×2パック)』を頂きました。
ありがとうございます。m(_ _)m

河北町は町村ではさくらんぼの生産量日本一だそうです。

Photo
申し込みのページを確認したかったのですが、ツレアイ君は今年2月に申し込んでいたようで、「ふるさとチョイス」の件のページにはたどり着けませんでした。こちらも【先行予約】品ですね(笑)。

2

前から食べてみたいと思っていた『紅秀峰(べにしゅうほう)』、今回頂いたお品は、大きいものは横幅(楕円形の実の長い方)が3センチ以上ありました。ツヤツヤピカピカで、実が大きく肉厚なため食べ応えがあり、酸味が少なくと~~~っても甘いです。


来年も「紅秀峰」はリピート確定です。

姉妹B、来年は「紅秀峰」よ。本当におすすめだから。

にわ子

2017年7月 7日 (金)

庄内砂丘メロンセット(3種類 5玉) 山形県鶴岡市

こんにちは、にわ子です。

ふるさと納税記事ばっかりで恐縮なのですが、一昨日また届きました~!

山形県鶴岡市より、『庄内砂丘メロンセット(3種類 5玉)』を頂きました。

Photo_3
ありがとうございます。 ツレアイ君から「メロンが届くよ」とは聞いていたのですが、まさか5玉も入っているとは…というより先に箱重っ!! 開封前に重さを量ると8.8キロあります。ダンボールと中の保護用の紙を合わせても800gにはならないでしょう。8キロ越えのメロン…

ブログに書こうと思って、ふるさとチョイスのページを見ると(すみません、すべてツレアイ君手配のため、私は届いてからやっと返礼品の紹介ページを見ることが多くて…)、

アンデスメロン(青肉) 2玉(サイズ3L)
鶴姫メロン(青肉) 1玉(サイズ3L)
鶴姫レッドメロン(赤肉) 2玉(サイズ3L)  計5玉

3Lは約1.2キロとなります。   
とのこと。

え?もっと重いよね?と思い計って見ました。すでに2玉義父母にあげたので、残った3個をキッチンスケールに乗せると、下記の結果に。

Photo_2
そういえば、ツレ君が「今年は大きいって」って話してたわね。

返礼品でメロンを頂いたのは初めてです。いいものをチョイスしてくれました。
食べころは明後日くらいからです。待ち遠しい!じゅるる~。



さて、鶴岡市には2015年、6月13日~14日にかけて訪れています。

_li_2
加茂水族館 クラゲドリーム館:13日は土曜日だったので親子連れでいっぱい。優雅に漂うクラゲの説明板には「毒」「猛毒」の文字が… 「猛毒」クラゲをもっと調べてからまた行きたい。ゆっくりじっくり見たいので、今度は平日に行きます。

あつみ温泉:「たちばなや」は露天風呂のまわりに可愛い赤い金魚が泳いでいました。静かで、くつろげて良かった~。

国宝 羽黒山五重塔: 森の中にポツンと立つ五重塔が室町時代から雷による焼失や取り壊しに合わず残っていることに感動しました。ちょうどライトアップ点灯式の日で、夕方山伏さん達と一緒に五重塔まで歩き、祈祷と点灯式の後はヴァイオリンと尺八の奉納演奏も聴かせて頂いてとても良い記念になりました。

羽黒山『三神合祭殿』:翌朝は随神門からの参道を歩いて「三神合祭殿」を参拝。香川の「こんぴらさん」や「山寺」立石寺の石段もハードでしたが、こちらは何と言っても森の中を小鳥のさえずりを聞きながら歩くのが気持ちよく、「帰りはバスで」を予定していたのに結局往復歩きました。随神門に戻るまでの最後の登りは脚に堪えます(笑)。

と、鶴岡市は海あり山あり、歴史と神秘の地でした。

にわ子

2017年7月 6日 (木)

鹿児島県大隅産特大うなぎの蒲焼き×2尾  垂水市 (たるみずし)

こんにちは、にわ子です。

2日(日曜日)に、鹿児島県 垂水市 (たるみずし) より、ふるさと納税の返礼品
『鹿児島県大隅産特大うなぎの蒲焼き×2尾 』が届きました。

ありがとうございます。昨年12月に引き続き、半年でリピートでの申込です。

Photo

今回のうなぎは更に肉厚でボリュームたっぷり。大きいので山椒付きタレも4個つき。
次に息子が帰ってきたときに一緒に頂きます。

温めるだけなのにすごいご馳走~!主婦には嬉しい一品です。

にわ子

2017年7月 4日 (火)

山形産さくらんぼ佐藤錦500g×2バラ詰 山形市

こんにちは、にわ子です。

アップするのが遅れましたが、6月22日に山形県山形市より、
ふるさと納税の返礼品 『山形産さくらんぼ佐藤錦500g×2バラ詰』 が届きました。
”初夏の味覚”をありがとうございます!好きなだけ食べられる幸せ。

Dsc00008

Img_7113

昨年2016年は同じ山形県の天童市から佐藤錦を頂きました。山形市のさくらんぼは、2016年の最後のふるさと納税分で、予約をしたのは12月の半ばころ。「もう予約が出ているの?ずいぶん早いのね」と笑いながら話していましたが、いかんせん山形県はさくらんぼ激戦地ですからね(笑)。
今年はこの後、別の種類のさくらんぼも届く予定です。

山形市には2013年の8月28日に東北旅行の最終日に訪れました。ヘトヘトになりながらお参りした「山寺」、蔵王温泉♨「湯の花茶屋 新左衛門の湯」そして8月なのにものすごく寒かった蔵王のお釜(宮城県ですね)。「山寺」はあの時に行っておいて良かった。プラス4歳の今はもう上れる自信がありません。

来月の夏休み旅行で、また山形に寄る機会Dsc01398がありそう。
楽しみにしています。

にわ子